このページTOPへ
きーさんのるんるんドライブ・北海道

ドライブルート

富良野ホテル ナトォールバルトの全景。
富良野駅の西方の丘にある瀟洒なホテル
です。富良野平野が眼下に広がり、その先
に大雪を眺めることが出来る素晴らしいロケ
ーションです。
         拡大写真

ナトォールバルトの売店にあった森の仲間たち

今日は800Kmを走行しなければなりません。ホテルを7:40頃出発しました。ホテルを出て国道38号線に出る手前の坂道から見た富良野岳

国道38号〜道道135〜国道432〜道道116を経由して三笠ICに。道央自動車道の乗入れる前に道の駅みかさに寄り道ちょっと休憩

食の蔵みかさ。道の駅に併設されている生鮮市場

拡大写真

道の駅みかさから少し戻って道央道三笠IC。ここから一気に道央道最南端八雲ICを目指します。とんだ事に札幌JCTで小樽方面にハンドルを切ってしまいました。気がついたときすでに遅く、隣のICで戻る羽目に。せっかく1000円で走り切ろうと思ったのに残念です2時間近く走って有珠山SAに到着しました。

ここは右手に有珠山、昭和新山、左には太平洋が広がる絶好のビューポイント。行列に並んでほたて飯と焼きそばと串豚をGET、軽く昼食。

ソフトクリーム

八雲ICで道央自動車道から国道5号線に戻ってきました。再び駒ケ岳にご対面。高速道路を降りるとなぜかホッとします。拡大写真

道の駅YOU・遊・もり道の駅スタンプラリースタンプブックはここで購入しました。今回廻った道の駅は全部で23か所、北海道には107か所の道の駅があります。

函館FTの戻ってきました。6日間の北海道ドライブはこれで終了です。心残りなのは函館でラーメンが食べられなかった事です。

と言うことで本土送還となりました。

17:30発 青森行き「びなす18」に乗船です。早くチェックインしたため地下の船倉に積まれました

船室の小さな窓から沈む太陽を見ながら函館を後にしました。これから約4時間の船旅、ここで仮眠を摂る予定でしたが、隣に陣取ったお客のいびきとはしゃぐ子供の声に寝ることは適いませんでした。青森には9時過ぎに着きましたが、地下1Fの船倉に積み込まれたため下船に時間がかかりました。拡大写真

14日に渡ったときは乗用車は10台ぐらいでしたが
この便にはかなりの車が積み込まれたようです。これも
高速道路1000円の効果なのでしょうか。それでも9時
半ごろには下船しました。国道7号線を青森ICまで、そ
こから東北自動車道を一路仙台まで走ります。
 東北道に乗るとなぜか安心します。後は無事に戻る
だけです。岩手山SAに23:30到着。 ラーメンで腹ごし
らえ

仙台を出発した時のメーターは41100でした。
このメーターは44460を示していますから3300
キロを走ってきたことになります。