旭山動物園、平日のためか全然混んでい
  ません。急いでホテルを出てきたのにちょっ
  と当てが外れました。正面ゲートに一番に並
  びましたから
              
アザラシ館の暗い所にクラゲが展示されています。
    
ちんぱんじーの動作はとっても面白い。
なんか自分たちがチンパンジーに見ら
れているような感じになります。
拡大写真
            
このページTOPへ
きーさんのるんるんドライブ・北海道
  

ドライブルート

旭川の夜明けビルの向こうから太陽が昇り始めました今日も天気がよさそうです。

拡大写真

ホテルの朝食はバイキング、料理の種類も多く満足でした。旭川のホテルの宿泊プランには旭山動物園の入場券がセットされているのが多くあります。私もこのプランを選びました。

垂直のトンネルの中を泳ぐアザラシは皆さ    んお待ちかねなんですがなかなか姿を見      せません。             拡大写真

ホッキョクグマは暑かった事もあって果敢にダイブを繰り返してくれていたのですが私の腕ではカメラの中心に捉えることができませんでした。         拡大写真

昨年誕生したオオカミの森。より間近に観   る事が出来るように展示場の真ん中にシ   ェルターがあります。

もうじゅう館のヒグマはまるで私たちを見ているようです。外の猛獣たちは暑さのせいかぐったりしていました・

ペンギン館、いつもここは長蛇の列で待ち時間が長くて見られないところですが今日は待ち時間がほんの少しで入る事が出来ました。
             拡大写真

一番乗りして動物園を楽しんでいたところおらんうーたんのモグモグタイムになりました。今回こそは、おらんうーたんの空中散歩を観ると再びおらんうーたん館へ行って空中散歩を待ったのですが今回も見ることができませんでした。

動物園で予定時間を大幅に超過してしまいました。これから美瑛、富良野を観るのですが時間が足りなくなりそうです。動物園から美瑛町までは30kmぐらいの距離ですからすぐに着きました。国道452号からパッチワークの路に入りました。   拡大写真

パッチワークの路にはいろいろなコマーシャルに登場した木があります。この木はセブンスターの木です。セブンスターのパッケージ使われたそうです。

ケンとメリーの木。昭和47年日産スカイラインのTVコマーシャルに使われ、その時の出演者の名前に由来するそうです。

                   
拡大写真

四季彩の丘 遠くに十勝岳が望めます真ん中はロールくん。ここの農園のキャラクターなのかしら?

拡大写真

ケイトウの花畑

      
 拡大写真

行程が少し遅れていたため昼食を食べていません。売店でコロッケを売っていました。男爵とキタアカリの2種類。キタアカリが甘いと言うので買って食べました。茹でトウモロコシも食べました。甘くておいしかったです。
                   

                      

フラワーランドかみふらのです
前に訪れたときのほうがきれいな花畑だったような気がします・入園料もトラクターバスがセットされて高くなっていました。

17:00を過ぎて、富良野の北の国からのロケ地麓郷に着きました。太陽は西に傾き間もなく夕暮れ、ここは17:30まで開いていますが間もなく閉園です。

拡大写真

映画のセットに使われた家ですが作られている材料がユニークなんです。窓はロープウェイのゴンドラだったり、土台はトラックのタイヤのリムだったりしているんです。          拡大写真

今夜の宿はホテルナトゥルバルト富良野です。このホテルは前にANAのパック旅行で泊まったところです。
  今回は初めからここに決めていました。なぜって、それはリーズナブルだからです。飲んだ富良野ワインはラベルをこするとラベンダーの香りがしました。

トラクターバスからの観た花畑。