インプラント治療とは・・・
インプラントを埋入してその上に人口の歯をかぶせることで、機能面や審美面の回復を行います。

インプラント(Implant=植え付ける)は、人口歯根療法とも言われ、歯が抜けたところに歯の根っこにあたる部分を埋入し、 その上に人口の歯(ブリッジやクラウン)をかぶせる治療方法です。

手術によって埋め込まれたインプラントは、骨になじんでしっかりと固定され、健康な歯のようにかむことができます。

インプラントの素材
体となじみのよいチタンを使用しています。

インプラントは、体の中で非常に安定した素材であるチタンでできており、骨となじみをさらによくするために表面処理が施されています。 チタンは人工関節など、さまざまな分野で使用され、生体親和性の高い材料として世界で認められています。

従来の治療法との違い
自分の歯と同じように噛めるだけでなく、残っている歯にも負担が少ない治療方法です。
治 療 前 治 療 後

歯が抜けた場合の従来の治療法には、両隣の歯を削って土台とする「ブリッジ」、または「総入れ歯」や金具で固定する「部分入れ歯」などがあります。

しかし、このような治療法は土台となる歯に負担がかかったり、入れ歯に違和感を感じたり、入れ歯が動いたりする場合があります。

また、歯が抜けたまま放っておくと、抜けた歯の部分の骨は年数が経つにつれて次第にやせていきます。

こうした問題を解決するのがインプラントです。

インプラントは骨にしっかりと固定されるので、自分の歯に近い感覚で物を噛んだり、話したり出来ます。

また、残っている歯にかかる負担が少ない治療法です。

インプラントはこんな方にお薦めします
健全な歯を削りたくない。

歯が一本抜けた場合、両隣の健全な歯を削ってブリッジにします。
 

インプラント治療なら・・・
両隣の健全な歯を削りません。

歯の抜けた所へインプラントを埋入し、自然な歯の形を作ります。

入れ歯に違和感を感じる。

入れ歯を不快に感じたり、入れ歯を金具で固定するため、支えている歯に負担がかかる場合があります。

インプラント治療なら・・・
歯の抜けた所へインプラントを埋入します。

金具付きの入れ歯ではないので、自分の歯のように噛むことができます。

入れ歯が動く。

噛みづらかったり、発音、発声に不便を感じたりする場合があります。
 

インプラント治療なら・・・
入れ歯をしっかり固定します。

数本のインプラントを埋入し、そこに入れ歯を固定するため、よく噛めます。

実際の治療法
診断、手術、骨との結合、歯の装着の4ステップ

インプラント治療は図のように4つのステップで行われます。

まず、担当の歯科医師と治療方法等をよく相談してください。

埋入手術の処置時間は約30分〜120分です。その後約3〜6ヶ月間、インプラントが周囲の骨となじむまで、定期的に検診を行います。

そして、周囲の骨にしっかり固定されたのち、人工の歯をかぶせます。

Step_1>>
診断と治療計画

まず、レントゲンなどによる十分な診断を行い、治療の計画についての説明を受けます。

Step_2>>
インプラント手術

歯が抜けた所へインプラントを埋入した後、あごの骨にしっかりと固定されるまで、3〜6ヶ月待ちます。

Step_3>>
人工歯の取付け

インプラントによるしっかりした土台ができたら、人工の歯を上にかぶせます。

Step_4>>
完了

インプラント治療後は、アフターケアとして正しいブラッシングを行うとともに、半年に一回は定期健診を受けてください。

インプラントの寿命・お手入れ方法
長持ちさせるために、定期的なチェックと正しいケアを行ってください。

インプラントそのものは、体となじみが良いチタンでできています。

長持ちさせるために最も重要なことは、自分の歯と同じような毎日の手入れです。

指導された正しいブラッシング方法で磨き、半年に一度は必ず定期健診を。

インプラントは歯が歯周病になるのと同じような症状になっらり、噛み合わせが悪くなったりする場合があります。定期的な検診は必ず受けましょう。

治療期間・その間の歯
インプラントを行った数によって差がありますが、約4〜12ヶ月です。期間中は仮の歯を入れるので生活に支障はありません。

心配な治療期間中の歯ですが、仮の歯や仮の入れ歯を入れることで、食事や会話に問題が起きないようにします。

治療中も快適に過ごせるのがうれしい点です。

治療が受けられる方
お口の状態や体の健康状態によって判断されます。歯科医師とご相談ください。

年齢の上限はありませんが、骨の成長がほぼ終了する16歳ぐらいから治療を受けることができます。

ただs、あごの骨の状態によっては、治療を受けることができない場合があります。

また、歯周病の場合は、残っている歯の治療を行ってからインプラントをすることになります。

他の病気や健康状態によっても受けられない場合がありますので、歯科医師とよくご相談ください。

治療費
保険のきかない自由診療です。治療内容によって費用は異なります。

インプラント治療は、自由診療扱い(自費)となっていますので、保険は使えません。

実際の治療費は、使用するインプラントの本数や種類、かぶせる歯の材質や方法によって異なるので、歯科医師とよくご相談ください。

快適生活を求めたインプラント治療。お分かりになりましたか?
インプラント治療はさまざまな特徴をもった治療方法です。
また、機能回復のみならず、審美回復を求めた治療です。
インプラントの治療があなたの美しく健やかな人生へご招待します。
さあ、すべてが喜びだったあのころへ。