ハードレーザー治療は外科、脳外科、耳鼻科、眼科、産婦人科、皮膚科等多くの医科分野で使われた実績があり、一部保険による請求と自由診療とがあります。

近年、歯科治療の分野でもハードレーザー治療が行われる様になりました。

さて、当医院では、歯科で初めての最先端技術治療器による歯科治療を始めました。皆様のために、安全で安心して治療を受けて頂ける様に、更に努力して参ります。

つきましては、「レーザー」の治療効果についてご説明します。

(症例1)

 

@冷たいもの、甘いものが歯にしみる方

知覚過敏症の早期治療(歯磨きでしみる方)

レーザー照射により、歯の表面にうすい膜を作り、しみることを軽減します。また、歯の裏の表面を強くします。

※熱い物がしみる時は、別の治療方法となる場合があります。

A舌や唇に白いものが出来、触れると痛む

口内炎の早期治療

レーザー照射治療で、痛みを軽くし、早く治します。

B歯質強化

初期う蝕の進行防止

レーザー照射で虫歯になりにくい、強い歯になります。

また、しみることも防ぎます。

※これはレーザー照射した所が酸に強くなり硬くなる為です。

(フッ素とレーザーの併用でさらに強くなります。)

C歯ぐきが、黒ずんでいる方

レーザー照射によって、ほとんど出血なく痛みをおさえ、短時間で治療が終わります。

D歯の色が気になる方

歯の表面にホワイトニングの薬を縫ってレーザーを照射し、反応を早め白くします。

 

(組織写真)

ビーグル犬口蓋粘膜にCO2レーザー照射後2時間の組織像(HE染色)

上皮膚のみの変化で、結合組織の炎症性反応などは見られない。

(症例2)

 

E歯周病(シソーノーロー)

歯ぐきから血が出たり、歯ぐきを切り取る手術をし、『うみ』を出す事が必要な方

レーザー照射によって、ほとんど麻酔を使わずに容易に排膿が起き、短時間で治療が出来早く治ります。

F根管治療

レーザー照射により歯の痛みや炎症を防ぎ、殺菌力で早く治します。

また、歯の根っこや、まわりを強くします。

G歯ずい保護

歯の神経を守ります。

レーザー照射によって殺菌を行い、神経の上にうすい膜をつくり表面を強くします。

H止血効果

レーザー照射によって殺菌を行い、出血が数十秒でほとんどなくなり、痛みを防ぎ治りが早くなります。

I副作用

レーザー治療は、妊娠中の方、高血圧の方、その他急に歯が痛くなった方も安心して治療することが出来ます。

レーザー光の副作用はありません。

(症例3)

 

止血しながら治療できます。

悪い部分を優しく取り除くことができます。

しみることを防ぎます。

 

 

さまざまな理由によりききにくい場合もあります。

きれいに早く治ります。

※但し、以上のような治療は、治療内容によっては自己出費となります。

詳しくは、当医院のスタッフまたは、ドクターにご相談ください。