9月 10月 11月 12月 2005年1月

はぴと私の 「のんびり日記」

(ハピの介護日記)


2月
こんな物でも顔を乗せると
安定して息が出来る?らしい・・・
2月23日
こんな風に座るのもやっと。
あごを水が入った鍋に(重さが無いと、フラフラ歩いて蹴飛ばすので)乗せて、身体を支えている。

今日はまだ起きない。
何度も二階に行ってみるけれど、起きる気配が無い。
昨日、お肉を食べすぎたのか、下痢をして・・・尻尾の毛についちゃって!!私の手にもシッカリ付いて・・・・。

さぁ、今日は何時に起きるかな?夜中に元気になるのかなぁ?
2月17日
ハピの背中・・・紙オムツをはずすとどんどん広がる床擦れが現れる。痛そうで・・・ガーゼでカバーはしているが良くなる兆しは無い。
カサブタになって剥がれてくると、毛も一緒にとれるので、ハゲ部分が広がる。フワフワとした毛が綺麗だったのに・・・。

今日はお水だけ飲んだ。お肉はいらない。止血剤は諦めて、気管拡張剤だけ無理やり口の中に押し込んだ。
少しでも息が楽に出来ますように。
2月16日
この姿勢で寝ていると、自力で起き上がれない。後ろ足の力が入らないので、踏ん張れないのだ。「ワン!」と呼ぶので、ヒョイと身体を持ち上げてやると、必死に立ち上がろうとする。まだ、「寝たきり老犬」にはなりたくない!!

ドッグフードは食べない。柔らかい牛肉の味を知ってしまったから。「あと何日もないのだから・・・最後に食べさせてやろう」と“お高い牛肉”を食べさせたのが生き返る源になってしまったような?

安いお肉は口を開けないくせに、柔らかいお肉はガフガフ食べる。人間は“がまん”ができるのに・・・・。ハピは“先が無いから”と甘やかして、先がどんどん伸びている??困ったもんだ(ーー;)

牛肉って、すごい栄養があるんだねぇ。なかなか人間の口には入らないんだけど・・・・。
2月8日
もう数日薬を飲ませていない。体力が無くなったから、癌も勢いがなくなったのか?
壁や襖やドアやベッドの脇などあちこちに鼻を押し付けて寝ようとするので、鼻水(粘液)がこびりついて取れない。これも、ハピの思い出になるんだろうなぁ〜。

昨日は焼き鳥をやったけどあまり喜んではもらえなかったので、今日は新宿で美味しそうな霜降りの牛肉を買ってきた。さっと焼いて、食べさせた。チョット人間も味見をしてみたけど・・・美味しかったデス♪ でも、ハピは少し残したので・・・もったいないけど食べる勇気は無く、そのまま夜中にでも食べてくれれば、と置きっ放しにした。いいお肉も焼いて時間がたつと見る影も無いねぇ。

体中に出来ているカサブタが痛々しい。床擦れもあるし、以前抗生物質を飲ませて体中に湿疹が出た。その湿疹の痕がカサブタになっているのだ。カサブタがポロポロと剥がれ落ちる時に、毛も一緒に抜ける。だんだん情けない体型になり、艶々していた毛質もくすんできた。

「あと半年くらい・・・」といわれてもう1年5ヶ月。覚悟は出来ています。
2月3日
今日は節分。ハピが子供の頃は、投げた豆を走りながら食べていた。いつ頃から無関心になったのだろうか?

お肉にも飽きたのか、昨日から食欲なし。少しいいお肉を買って来て、焼いてやった。胡散臭げにそっと口に入れて“美味しいじゃん!”とパクパク!!お!食べる?と、慌てて薬を仕込んだ。
見えていないのに・・・“薬入りお肉”は拒否!!その後は口を開けず、水も飲まなかった。

また一回り小さくなったようで、いよいよ顔も骨だらけになってきた。体中の骨が確認できそうな手触りで、抱き上げると、心臓の鼓動が直接手に伝わってくる。トクトクトクトク・・・・・

部屋の電気をつけたら、バチッ!と音がして電球が1個切れた。蛍光灯のように徐々に暗くなっていくのと、一気に切れてしまうのと・・・・ハピの心臓はどっちなんだろう?

2月1日
無事に2月を迎えた。
“無事に”という言葉が合っているかは“?”かも。最近は鼻血が出ないので、助かる。毎日止血剤を飲ませているのだから、出なくて当たり前なんだけど。鼻は相変わらず詰まっているが、寝ている時は呼吸の音が静かだ。起きている時は、ゴロゴロと喉をならすのか、苦しそうな音がして、聞くのが辛い。鼻も乾くので、時々濡らしてやるけれど、効き目は無い。

2週間ほどは点滴も無しで、お肉でしのいでいる。
初めて牛肉を食べさせた時、これはいいお肉だった!オオゼキで安売りだったけど、霜降りの・・・。喜んで一気に食べたので、人間の口には入らなかった。これで元気になったような?お肉の威力をヒシ!と感じた(*^^)v

安売りではない日に、それなりのお肉を買ってきた。人間も食べたけど、殆どハピが食べた。

毎日の事なので、安いお肉を買った。焼いてみたけど、チョット硬いかな?でも、犬だし・・・結果は?
“いらない・・・” え?お肉だよ?食欲が無くなった??
そこで、大好きなお魚、アジの干物を焼いてやった。喜んで食べた・・・・。

色々試しているけど、ボケてないし・・・味も分かっている。もうすぐ、15歳。お祝いをしなくちゃ!!