子年2008年ウッシシ、トホホ日記ホームに戻る

嬉し、楽しいはウッシシ悲しい、ガックリはトホホ

過去の日記 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

子年は干支の始まりの年、恵方は南と南南東の間

猫はなぜネズミを追いかけるのかそれは

大晦日 アーチャンが泊まると言い出した。親が駄目。なんたる身勝手。

12月27日 加藤賢治葬儀、これで寮関係の関係が途切れてしまった。残念無念。

12月26日 最後の勤務の日、雪で遅刻。早くでても駄目だった。

12月20日 初句会参加。大先生もいて先輩多いが恐れ多くも選句もして最後は忘年会

12月14日 久しぶり万能川柳4回目掲載。

12月13日 何十回目かの結婚記念日、アーチャンと光のページェント。マグロ好物のアーチャン指名、昼も夜も寿司。

12月6日 留守番。おでん作る。大根、ジャガイモ足した。酒は大和川。

11月30日 須賀川市で今年2回目の代表者会議。地元版に俳句初投句でビギナーズラッキー。

11月23日 地元の俳句会見学。いきなりの選句に戸惑う。

11月22日 タイヤ交換して、どぶろく買いに飯舘へ。ついでにあいの句碑少しみてきた。

11月20日 初雪、早すぎる。例年なら来週。

11月18日 自彊術完全にできた。準備運動での踵のばしも出来た

11月13日 小春日和にお城山散策。一切教山の噴煙がまっすぐ上がっているのが見える。25年ぶりとか。

11月9日 地元を体協主催ウオーキング参加、為にはなったが寒かった。次を期待したい。

11月7日 夜のご飯、自分で料理。家内留守、娘ダウン。シチュウと野菜入り焼き卵。何とかはなった。

11月4日 霊山散策、文化の日絶対の晴が曇り。この日は風が強く冷たい。紅葉はいまいち

10月日25 白鳥四羽確認。餌やり禁止の看板。楽しみが減ってしまった。

10月23日 久しぶりに午後プール、所が腹が思い。昼弁のカツ丼がもたれる。

10月18日 冬用のキクタチ菜の種など蒔いた。ホウレンソウは来春様に。

10月15日 バケット車の再講習で仙台。早起きし出かけたが疲れる。

10月13日 リベンジの紅葉見学。膝、腰も以前にかなり戻りくろがね小屋から山頂経由完歩出来た!

10月11日 サツマイモ全部掘る。大きくなっていた。問題は保管。

10月8日 仕事の総本山見学、派遣社員と年配社員だけ。ここもいずれアウトソウシング?

10月5日 ハムの集いお手伝い、ジャンク品14点完売。抽選でモービルアンテナ頂く

9月30日 菜園のパイプ、マルチシート片付けた。夏野菜終了。ナス少し、カブが収穫期。

9月27日 今朝は10度。日中も20度にならない。

9月26日 二人で日帰りドック、ここでは胃カメラが標準。急ぎの病はないようだ。

9月24日 春にガッカリした近在の山へ、見事に覆われていて花もそれなりにあり一安心

9月21日 19日は30度あったが今日は19度。ハクビジン襲来コーン全部収穫

9月15日 サツマイモ試掘、まだ小さい

9月13日 遅く植えたスイートコーン出来た。ナスはもう少しok

9月10日 この日までに大根、白菜、カブ、ホウレンソウなど植えた。

9月7日 草が伸びたので月一の除草耕運、トマトほぼ終わり。明日から秋の天気完全回復。

9月4日 晴れ間を待って、秋畑準備ヤット完了

8月30日 昨日より晴れ間戻る。気温も戻る。深夜は雷雨。雨は沢山。

8月24日 300歳ソフト全面中止。記憶にない。片方が中止になったことはある。親父の時以来

8月16日 町内会夏祭り。あいにくの雨。明日のソフトは中止だな

8月12日 Hamulogユーザー登録。その後お誘いでアンパンマンショウ。

8月10日 早朝より墓組合総会、墓地など清掃。その後観音様、旧墓地道路草刈りまもなくお盆

8月7日 猛暑37度記録。カボチャ収穫。週末秋野菜用畑準備のため

7月31日 トラクターで除草。ネギ抜いた。植え替え予定のため

7月28日 近所のBフレやっと完了、ランカード探し、IDパスワード再請求2回。結果的にはIE5も邪魔していた。

7月19日 久しぶりに無線、短波帯好調。10MFM。21M.SSB10年ぶりに出来た局多かった

7月12日 猛暑の予想にそなえ簾シャックの脇に設置。朝顔も壁際に

7月10日 Bフレでブロードバンド開通。5年越し。

7月5日 ジャガイモ堀、今年は早くできた。北あかり、男爵、メークイン

7月1日 ナス、トマト初収穫。キュウリはこれから植え付け

6月29日 雨、一日。これも菜園していると嬉しい雨。畑が潤う

6月25日 2年目住宅点検。岩手宮城内陸地震で震度4。被害なし。
         念願の日除け、防犯冊子、玄関風除け追加工事終了。

6月21日 オークションで釣り具関係全部落札終了、荷造りに追われる

6月17日 Bフレ工事前にシャックの整備。棚に穴空け、ケーブル整理

6月11日 新Excilim届く。1200万画素。値段下取りあって22000円

6月9日 年金特別便届く、昨年9月手続き分が反映されていない。プンプン(`_´プンプン)

6月1日 母の命日、お世話になった人の命日この時期集中してるので妻の実家の墓参り、他2カ所。

5月22日 年金特別便くる。昨年9月手続きした分がまだ漏れている。抗議の電話、手続き完了していないのだろうとのこと(`´)

5月20日 オークション成立。2個発送。今後はヘラ竿数十本

5月19日 今日から本社勤務。栄転に見えるが実は縮小によるもの。こうなったら・・・・

5月11日 雨を待って、初のマルチシートを2列作った。キューリ、トマト用

5月4日 竹藪かなりスッキリ。その竹を燃やし、草木灰作り。その後は畑へスキ込む

4月29日 法事で北国へ、桜を追いかける旅でもあった

4月26日 今後に備えて刈り払い機購入。早速土手の草刈り

4月15日 早朝、花見山へ。予想より人が多い。駐車場所やっと見つけた

4月11日 福島へ移動、普通に言えば転勤。住み慣れた町から都会へ

4月7日 アーちゃんとジャガイモ植えた。

4月5日 誕生日に野の花探索、カタクリ、ショウジョウバカマ、イチゲなど満足の一日。

4月3日 休耕田をきれいにできた。バイオ燃料でも植えようか

4月1日 雇用通知書受け取る。隔日勤務。一日おきに仕事。

3月28日 今日で窓口終わる。この職場も2,3ヶ月後には?

3月23日 アーちゃんと畑にグラジオラス、ダリヤ植えた。

3月18日 階段降りてくるとき右膝悲鳴。たぶんカタコト歩いている。普通にあぐらで仕事したのに。

3月16日 神社の寄付集め完了。午後は少し早いけどタイヤ交換

3月11日 気温がなんと18度。クロッカスも咲き出した

3月6日 税務署より呼び出し。還付金出るはずが、1カ所訂正で納付になった

3月5日 初のトラクター運転。近所に頼もうと思っていた畑耕せる。気兼ねなく出来るのでうれしい

2月26日 栃東講演、相撲界の話題、引退理由など聞けた。まだ若い31歳とか。

2月20日 カラオケマイク購入、1200曲。大変FB。でも音感がBF

2月13日 19年度分の納税は、e-taxで申請。何とかかんとかできた。ナローバンドでは厳しい

2月10日 マラソンQSO終わる。430Mhzは不調がハッキリ。参加局少なくさびしい。大雪20センチ。

2月9日 一度はあきらめた一太郎、再度インストール。これで変換が思うようにできる。

2月4日 電波料がきた。今回はオンラインで納付。簡単。

2月1日 家内は外国旅行、私は胃腸が変。原因不明。冷凍餃子は食べていない。

1月22日 膝の快復もあったので、時期の雇用契約を隔日勤務希望だす

1月20日 友人宅で飲み会。いわば新年会。日本酒がおいしい。完全に二日酔い。

1月15日 定例の自彊術、久しぶりに全部できた。踵伸ばしでは手を使っていた

1月12日 ご近所の法事、半日お世話になったらしっかり太っている。飲みすぎだ。

1月10日 今日が初仕事。休みつかれた。こんな事言えるのも最後

正月3日 QSOで10年ぶりの局とコンタクト。始まった当時では考えられない事

正月2日 グランドでアーちゃんと凧揚げ。それとニューイヤーパーティ2Mで空振り

元旦 零時を期して元旦際。11時から新年会。午後はダウン。昨年と同じカキコだ