一晩お世話になった「ウィークリーすすきの翔」の玄関前です。料金が大きく書かれていましたので写真を撮ったのですがあまり小さくしたため金額は読めません。ツインで簡単な朝食が付いて6800円だったと思います。右手に交差点があってそこが中島公園駅です。

  今日は札幌を夜の22:00に発車する急行「はまなす」青森行きに乗る予定なのでそれまでは札幌市内をぶらぶらということになります。
  まずは、地下鉄に乗らないで、地上を北の歓楽街「すすきの」に向かって歩いてみました。朝のすすきのなんてなんも面白くありません。

 20分ぐらい歩いて地下鉄「すすきの駅」に着きました。地下にもぐって、一日地下鉄乗り放題のドニチカ切符を購入。ドニチカ切符は500円です。
  札幌駅まで行ってコインロッカーにザックを預けて身軽になって、さてどこへ?・・・  東豊線で昨日行った福住まで行くことに。札幌ドームに行くわけではありません。
  福住で降りて北海道中央バスに乗り羊が丘展望台に。10分少々で到着しましたが着く前にバスの中で展望台入場料500円をしっかり取られてしまいました。

  30年前、北海道をドライブ旅行したときもここに来ました。クラーク博士はそのままで台座が変ったような気がします。それより博士の後ろに大きな宇宙船のような札幌ドームが見えました。
 はまなすの花が今が盛りとあちらこちらに咲いていました。ピンク色の可愛い花です。
  これはファイターズが誕生した記念碑です。2004年4月2日にベンチ入りした28人の選手と監督、コーチ9名の手形とサインのレリーフです。ホームグランドの札幌ドームが望めるこの場所に作ったとのことです。
  羊が草を食んでいました。のどかな北海道の景色です。でも、バックに札幌の高層ビルが見えます。
  この建物もたぶん昔からあったものと思います。今は、土産屋さんと結婚式場になっていました。

  そのほかにさっぽろ雪まつり資料館などがあって雪まつりの歴史を見ることが出来て少しばかり勉強になりました。

  足湯なんかもありました。時間のある方はぜひどうぞ。
  一時間ほど展望台を散策してバスで福住に戻り、地下鉄で大通り公園まで戻りました。

  あの雪印の雪印パ−ラー本店に行ってエクセレンスバニラアイスクリーム650円を食べました。なぜこの店なんですかと聞かれそうなのでお答えしますが、ホテルにあったクーポンに10%引きとハーブティーサービスと書いてあったからというわけ。でもアイスクリームは美味しかったです。
 

  さて、時間は山のほどあるのです。別に行くところがあるわけでないのですから。

  雪印パーラーから歩いてすぐのところにある北海道庁旧本庁舎に行ってみた。札幌には何回か行っているのだがこの建物はいつも素通り、そんな赤レンガ庁舎をはじめて訪れて見ました。

  明治21年に建てられたレンガ造りの建物は、アメリカ風ネオバロック様式の建物で、現在は、北海道の開拓の歴史を伝える北海道文書館となっている。
 
  ほかに、北海道歴史ギャラリー−北海道開拓記念館−北海道の歴史や文化を見る施設

  樺太関係資料館−樺太に関する資料の展示と現在のサハリンとの交流の状況を紹介する施設。

  赤レンガ北方領土館−北方領土問題を知ってもらうため北方領土歴史や道としての取り組みを紹介している施設が併設されています。私も北方領土変換要求の署名をしてきました。

  

  
  そういえば、まだ昼食を食べていません。少しお腹が減ってきたようなのでラーメンを食べに「一国堂」を探しました。なぜって?これもクーポンですよ。
なんたって、ラーメン100円引きなんですから。
  妻が煮たまごを注文したのに私は注文しなかった。 店主曰く「煮たまご食べればいいのに100円引きなのに」ですって。たまごを食べるか食べないかは私の勝手です。余程のケチに見られたのかしら・・・・

  ホテルに置いてあるいろいろなガイドブックそれに付いている各種のクーポンを利用しない手は無いということを今回知りました。利用することも楽しいことです。
  腹ごしらえも終わって、もうすることがありません。JRタワーにでも上って札幌の街を見てみようとはじめは思っていたのですが、そんな元気も無くなってしまいました。

  現在午後6時、青森行きの急行「はまなす」発車まで4時間ほど有ります。大丸デパートの地下で夜食を買って後は電車を待ちます。
  急行「はまなす」は21時40分ごろ入線してきました」。

  その頃はホームの乗車口には長い列が出来ていました。もちろん私は一番前でずーっと待っていました。この電車も座れない旅行者がいっぱいいました。

  そして。22時ちょうどに私たちの過酷な自宅へ戻る旅が開始されました。
  北海道限定販売の「CLASSIC」とチュウハイを寝酒にいただいて、まずはお・や・す・み・・・・
このページTOPへ

9月16日(日)札幌ぶらぶら