自然から学び 自然と共に生きる はっとさんの森

 

ここ城山公園は、 里山の景観を残した自然豊かな公園です。 季節の移り変わりを全身で感じながら自然との一体感を感じます。

自然と一体

私のお気に入りの場所 私のサイト

静かで落ち着ける場所にきたら、ゆったりと座ります。

心を穏やかにして呼吸に意識を向けます。

まわりから聞こえる音に耳を傾けます。

絶え間なくわき起こる思考や感情を静止させ、今ここに意識を集中させます。

やがてまわりの自然と一つになって、心に安らぎが感じられるようになるでしょう。

自然から学ぶ

私たちは、自然からたくさんのことを学ぶことができます。心を開いて穏やかな気持ちで自然に浸っているとき、本当に大切なことに気づかされるでしょう。

この瞬間に意識を集中する


太陽の光を身体いっぱいに受けて、まわりの自然を見つめます。


樹々の枝先、落ち葉、クモの巣、すべてのものが太陽の光をあびてキラキラと輝いて感じられるでしょう。


何も考えずに太陽のあたたかさを感じていると、自然の中で生かされている命の存在を感じる瞬間があります。

「生かされていることの喜び」や「生かされていることへの感謝の気持ち」で心が満たされるでしょう。


生かされている命のありがたさが感じられるようになれば、

「今を生きることの大切さ」や「人生を前向きに生きることの大切さ」に気持ちが向いていくようになるでしょう。

命のつながりを感じる

公園内の遊歩道を歩きながら、まわりの自然を全身で感じます。


    森が息をはくとき 私は息を吸い

    私が息をはくとき 森は息を吸う

心でつぶやきながら一歩一歩ゆっくり歩きます。

まわりの木々と命のつながりを感じながら、呼吸のリズムをととのえます。