未知の苦HTML解道 つまず紀行! <ホームページ作成支援>






 HOME >> プロフィール >> トラブル

 ★ アップロードしたバナーアイコンが正常に表示されない?!

転送A 転送B
アスキー転送 透明画像 バイナリ転送

■バナーアイコンをアップロードしたが何かヘン・・・狼狽

とあるサイトから、リンク用バナーアイコンをダウンロードし、HTMLファイルにリンク元のURLと、バナーアイコンのIMGタグを記述してアップロードした。

オフラインでは、キチンと表示されるのに、オンラインでは、正確に表示されない。

そのサイトには、他にもバナーアイコンがあり、その中から数個をHTMLファイルに貼り付け、再度アップロードしてみた。

アニメバナーは、固まったまま動かない。他のバナーは、絵の具同士をかき混ぜたような状態に暫し狼狽。

■解消策が見つからず・・・愕然

ネットで検索してみたが、これといった解消策が見つからず、仕方なくテキストバナーにする。納得がいかない。

GIFアニメ以外のバナーアイコンなら、貼り付け可能なモノもあるが、テキストバナーだと、他のバナーアイコンと並べた時、見栄えがイマイチ。

■不治の病・・・戦士の休息?

暫し時が流れ、またまたバナーアイコンを貼り付けたい衝動と遭遇。

一度つまずき、解消策の糸口がまるで見えなかった過去のイキサツが脳裏をよぎり、バナーアイコンの貼り付けに躊躇。それもGIFアニメ・・・困った。

■再検索・・・冷静かつ沈着

つまずいて、立ち止まっても居られない。

以前検索したときは、「アップロード GIFアニメが動かない」で捜し、 解消策を見つけられなかった。

検索するキーワードが適切でなかったからだと自問自答。

ならばと、キーワードを「バナーアイコン 表示されない」に変えて検索。

前回コケタときと同様、BBS関連のQ&Aが中心の検索結果だったが、今回は何が何でも 答えが欲しい。検索にヒットしたサイトを、ひとつひとつ冷静に探訪してみた。

■解消策・・・転送モード

HTMLファイル(または、ダウンロードしたバナーのファイル名)の記述が間違っていないか、サーバーが対応していないのでは・・・等々の 内容が多い中、もしや、これでは、と思ったのが、FTPクライアントからアップする際の転送モードのお話し。

テキストは「アスキーモード」、画像・動画は「バイナリモードで・・・・・一件落着。

そんなことも知らなかったのかと思われる方が多々いらしゃると 存知ますが、知っているようで、知らないことが多いのが当管理人。お粗末。



  実用ツール

HTML文法検証
HTML文書の文法チェックと採点

CSS文法検証
W3C CSS 検証サービス

IT用語辞典
IT用語検索
<< Back | ホーム | ▲Page Top | Next >> 雑学/回顧録
Base template by WEBMAGIC  Copyright © 未知の苦HTML解道, all right reserved, since 2004. 8.25