2002目標

今年の反省

97年分

     98年分

99年分

2000年の年間目標

2001年の年間目標

1、休肝日増やす。アルコールは週末、体力勝負の年。

   週末から週明けまでのだらだらは無くしましょう。

   夜の読書えの影響もあるし、何より肝臓に良くない。胃にも負担ある。

9月に人間ドック、その時肝臓のエコー検査。3年前からの指摘事項。それ以来念願の週末だけの晩酌にした。
すぐに結果は出ないが、10月末社会保険病院で、来年4月の再検約束。このままの大きくならなければ
問題ないとのこと。肝胆種の診断。年末忘年会で飲む機会が増えて、少し足の裏に違和感出つつある。
飲まないと何もない。自戒のこと。年末、この2週間はむしろ左肩の肩こりが気になった。

2,散歩、自彊術、真っ向法の継続    

  夜の真っ向法に2項目ほど追加、散歩の時の(自主体操)等。
土日の合間の自彊術等、 継続は力なり、自分のためにやる事。

夜の寝る前の腹筋は前半OK、腕立て伏せは、途中からだがほぼ出来たかもしれない。
散歩の時は自主体操も冬場は重ね着で大変。もう少し、休日の繰体、八段錦など取り入れても良い。

3,野の花と山歩き、プールでリフレッシュ。

   花を愛でつつゆっくり歩きましょう。合間のプールで筋肉和らげましょう。

例年春から初夏は順調に楽しめた。お盆もまとめて休めるはずが、雷でオジャン。
今年の秋は、山歩き少なかった。飽きたかな?八月の雷害で疲れ、出歩くこと少なくなった。
そしたら右膝関節の動き鈍くなる。
グリーンピアが六月で廃止。その分、夏場以降プールが少なかった。
その対策で冬場は大玉村にお世話になる。その後の事は未定。
手を抜くとすぐに響くこと実感。

4,Hamを楽しもう

  単純な会話でさえ、必要なときも有る。他の技術の事もあり、有る程度のqsoの確保は必要。

月に一度程度のCQはやったかも。後半はEQSOにPSK31など体験。CWもそろそろ始めようかな?

5,四字熟語と英単語&CW毎日、cw/60は必要

  飲まないと簡単に出来るけど。

四字熟語は休みの時は出来たけど、平日駄目。CWは全く出来なかった。

6,HPの更新

   季節の花、安達太良山、その他

それなりに出来たけど、無料スペースは当たり前だけどサポートなし。引っ越ししたら復活してよけいな手間取った

7,資格に挑戦

   P検に照準。.COM wsaterに挑戦

wスター、万全の対策と、完全なる試験態度で見事落選。スピードについていけない。
シングルでの経験生かせなかった。中身は参考になった。忘れない程度にもう一回チャレンジするか?


まとめ

じて、前半は良い感じで過ごしていたが、後半思うように出来なかった。
七月の.com、夏休みの雷害あたりから、惰性。健康面とか、仕事とか悩みながらの毎日では結果も
自ずと解ってくる。もう少し自信もって、ゆったり確実に出来るようにならないと、出来ることも出来なくなる。
秋口、晩酌しなくても、暮らせる事、アルコールのまずいこと発見は大きな喜び