きーさんは昨年12月、オーストラリア旅行に行って来ました。もちろん奥さんとです。なぜオーストラリアに行ったのかと言うと、娘が7月にオーストラリアに語学研修に行くなど大見得を切って出掛けました。娘は毎日メールであちらの様子を伝えてくれます。その中身があまりに楽しそうで、そんなに良い所なのでは私もぜひ行ってみたいなどと思うようになってしまいました。
 まあ、兄弟や周りの方々に、この話をしたところ「この機会を逃したらオーストラリアなんかに行けないよ。借金しても行ったほうが良いよ」なんて言われたものですからすっかりその気になって借金するのは自分なのですが思い切って行くことにしました。
 行くことに決めれば簡単なものです。どうせ行くならケアンズとシドニーの2都市を訪れ
て見ようと言うことして、旅行会社のパンフレットを掻き集め、いかに安く行けるかの検討
開始です。ただ、12月はTOPシーズン旅行費用は安いはずがありません。その中でもリ
ーズナブルなものを探しました。そして日本旅行社の「みどころケアンズ・シドニー7日」の
12月11日出発のコースが、旅行の目的に適っていたのでそれに決定です。
 内容は成田を11日の夜に出発してケアンズに12日早朝到着。ホテルで休憩。午後
からグリーン島半日観光。13日はキュランダ観光。14日はシドニーに移動して市内観
光、15,16日はフリー。17日はシドニー空港から帰国すると言う実質中5日のコースで
す。食事は昼食1回と夕食2回のみ付いているだけです。旅行会社からの案内にはホテ
ルには日本語がわかるスタッフはいないと書いてありました。ということで7日間の珍道
中の始まりです。

9月13日(木)
H19.9.13〜9.17
  このツアーの出発空港は成田空港です。出発は20:10です。新幹線で東京駅まで行ってそこから成田空港という方法がもっぱらだと思いますが、そこはケチのきーさんです。東京までは高速バスを使って行くことにしました。なんて言ったって仙台〜東京3900円ですから。その分出発の時間が早くなることは止むを得ません。

仙台駅前の東北急行バスの営業所前を8:00発です。東京駅八重洲通りには13:30到着の予定。集合時間が18:10ですから余裕で間に合います。

13:20位に、東京駅八重洲通りに着きました。東京駅は目の前です。八重洲口から入ったのですが、総武線成田空港行きのホームのある地下5Fにはどうして行けばいいのか判らずうろうろです。やっと総武線を表す案内板をを見つけ総武線、総武線と呪文を唱えるようにぶつぶつ言いながら地下4Fまでのエレベーターに乗りました。4Fで降りて向かいのエレベーターに乗り換えです。すると総武線の地下5Fホームに到着です。

ここでも、成田エクスプレスには乗りません。快速エアポートに乗ります。時間に余裕を持って出掛けてきましたので快速電車が来るまでじっと待ちます。

東京駅を14:19分に発車した快速エアポートは成田空港第2ビル地下駅に15:40ごろ着きました。集合時間まで2時間30分ほどあります。

移動の途中で両替所を見つけましたので2万円をA$に変えました。1万円セットがA$90でした。

初夏のオーストラリアに行くのですからコートは邪魔になります。1F到着ロビーにある手荷物一時預かり所に預けました。

まだ早いのですが、3Fの出発ロビーで待つことにしました。スターバックスでパイとコーヒーで腹ごしらえをして集合時間まで過ごすことにしました。

5:30日本旅行のカウンターに行ったところ、簡単に受付が完了。そのままカンタス航空のチェックインカウンターでスーツケースを預け搭乗券を貰って受付終了。

身軽になって、手荷物検査と出国審査を受けて84番搭乗口に移動です。84番搭乗口にはシャトルシステムで移動します。
成田空港第二ターミナルのシャトル乗り場には大きなクリスマスツリーが飾られていました。

シャトルを降りて動く歩道で84番搭乗口に行きます。

さすが成田国際空港やっと84番搭乗口に着きました。
20:10発のケアンズ行きJALコードシェア便JL5141(カンタス航空)搭乗開始を待ちます。

飛行機は20:25頃離陸しました。離陸時は機内の照明が消されました。 あれ、まだ夕食食べていないのに真っ暗、これは今夜は夕食にあり付けないのではと心配しました。妻は「機内食があると言うから何も食べなかったのに寝れない」とか言って機嫌を悪くしていましたが、離陸後しばらくしてシートベルト装着ランプが消灯すると夕食の配膳が始まりました。ここで驚いたのは、客室乗務員が男性で食事を配るのも、飲み物を持ってくるのも男性なのです。
 今回の乗った飛行機はJALとコードシェア運行のカンタス航空です。少ない飛行機利用の経験しかありませんがフライトアテンダントとかの職業は女性のものと思っていました。これもお国柄の違いなのでしょうか。

夕食のメニューはチキンとビーフの選択でした。私はビーフ、妻はチキンを戴きました。これで安心して寝ることが出来ます。妻もニコニコです。

9月13日(木)