第3日目 12月13日(木) キュランダ
 携帯電話の目覚ましで4:00に起床。身支度をして忘れ物が無いことを確認して、まだ暗いホテルの前の路上で迎えのバスを待つ。
 5:10 旅行社の迎えのバスが来てケアンズ空港へ。ケアンズ空国は人もまばら。1階のチェックインカウンターで荷物を預け、搭乗券を貰う。そして2階の出発ロビーへ。売店で500mの水とコーヒーとクッキーを買って搭乗開始を待つ。

6:50 カンタス航空 QF60便がケアンズ空港を離陸。
 機内でペットボトルに入ったミネラルウォーターが配られる。パンとコーヒーとドライフーズと牛乳の朝食。

2時間半でシドニー上空に到達。機上から見るシドニーの町はきれいに区画整備されていて樹木の緑と屋根の赤が美しい。

10:30 定刻にシドニー空港に到着。
11:00 日本旅行のガイド小松さんが出迎えてくれる。今日一日シドニーの町を観光します。ツアー客は私たち夫婦だけ。トヨタのミニバンハイエースかな?でゆったりしすぎ。
今日の観光コースは ブロードウェイショッピングセンター、フィッシュマーケット、ハーバーブリッジ、オペラハウスなどをめぐることになっています。
 さて、観光という事で車が出発して間もなく、ガイドが明日はの予定はどうなっているのか聞いてきた。明日は列車でブルーマウウテン行く予定と話したら、土曜日、日曜日は電車が突然運休することが多いのでツアーにしたほうがいいと言う。オーストラリアは日本とは違って、突然、運休はざらにあるとか。せっかく来たのにそんなことではまずいと思って、明日のブルーマウウテン行きを計画している娘と連絡を取ることに。
 ブロードウェイショッピングセンターは行きましたが娘との連絡の公衆電話を探して連絡をすることで精一杯。どこも見ていません。
 次の観光はフィッシュマーケットです。ここはシドニーの台所、お魚市場です。市場は朝に開けられているそうですが、市民向けに活きのいい魚が売られています。えびとか牡蠣、ロブスターなどがいっぱい並んでいました。ここで品物を買って食べることも出来る店に客が並んでいました。

昼食はダーリングハーバーで名物の「フィッシュ&チップス」(右の写真)を食べました。魚のフライとポテトチップスとあまり甘くないメロンとスイカでしたが結構美味しかったです。
食事が終わって、行動開始です。自分たちしかお客はいないのですから時間は自由なのですが、どうもガイドに良いように連れられているようです。

ハーバーブリッジを渡ってキリビリポイントへ、ここからはオペラハウスが対岸の正面に見えます。右肩上にはハーバーブリッジがどっしりとした重量感を漂わせて見せてくれます。
ハーバーブリッジは、長さが1149mでシングルアーチの橋では世界第二位。8車線の車道と鉄道路線、東側の歩道と西側の自転車道を持ち幅49mは世界一だそうです。

ここに立ってオペラハウスやハーバーブリッジを見ていると、本当にシドニーに来てしまったんだと夢のような気分です。

オペラハウスを観て今日の観光は終わりです。観る時間は30分。30分では周りをぐるうっと一周して終わりです。なかのホールも見たかったのですが残念です。これではただここに来たというだけですよね。

オペラハウスは、1973年に14年の工期と1億2000万オーストラリアドルをかけて建設されたシドニーのシンボル。当初工期は4年、700万オーストラリアドルで完成と言うことで国際コンペで選ばれたそうです。選ばれた理由は建設費用が一番安かったからとか。ところが完成まで14年の年月と10数倍の費用がかかったそうです。でも宝くじで1975年には完済したそうです。これまたすごい話ですんね。

オペラハウスを観て、免税店内にある日本旅行のツアーデスクに案内されました。そこでは帰国日のスケジュールと今夜の夕食について説明されました。明日のブルーマウンテンのツアーも申し込むよう勧められましたが、明日、もし列車が運休でいけなかった場合には明後日のツアーに申し込むことで受けてもらいました。

夕食は「フィリップス・フート」でオージービーフのセルフバーベキューです。といってもどんなものかまったく判りません。まず、カウンターで食事の予約券(バウチャー)を渡し、テーブルに案内されました。そこからは自分で行動開始です。まずショーケースの中から焼く肉を選びます。サーロインを選びました。300gは有るでしょう。肉を貰ってバーベキュー設備で自分で焼きます。サラダやパン、果物がバイキング形式でおかれていたので好きなだけ取って食べることが出来ます。でも、肉の焼き方が結構難しいものでした。オージービーフは歯ごたえが有って食べるのが大変でしたが噛めばかむほど何とやら、顎が疲れましたが、満足、満足。

旅行会社が食事の予約券に付けてよこした説明書をよく読むとあまり混乱しなかったと思うのですが、全然読まないで挑戦したものですからめちゃくちゃでした。これも英語がわからないせいにして良いのでしょうか。でも食べられたのですからすごいと思います。ステーキにはビールということでビールも美味しくいただきました。

今夜、娘がホテルに来るということですのでホテルで待つことにします。
 明日は、フリーで、ブルーマウンテンズに行く予定ですが、果たして無事いけるかどうか心配です。