4月21日(土)大垣〜大阪〜高野山
 昨日は、丸一日白浜に滞在しましたが今日から
また電車の旅です。白浜駅 8:15の新宮行きに
乗らなければ那智の滝を観ることが出来ません。



 昨日宿の支配人に早いので朝食はいらないと話
したところ、朝食の時間を繰り上げて準備してくれ
ました。




 バス停は徒歩2分位のところにある「まぶ湯」です。
おかげ様で美味しい朝食にありつけました、テーブ
ルの七輪で焼いて食べたカレイの干物は美味しか
ったです。、支払いを済ませてバス停で余裕をもって
白浜駅行きのバスを待つことが出来ました。

  まぶ湯から白浜駅までバスで20分ぐらいでした。

 白浜駅で30分位待ち合わせて、8:15新宮行き
に乗車。白浜から那智駅までは約2時間です。 




 那智駅は熊野那智大社を模してか柱も朱色の無
人駅です。那智の滝や那智大社の玄関口ですので
賑やかなところかと想像していたのですが駅は無人
で駅の周りには店らしきものは、駅に併設された産
直品を扱う直売店ぐらい。

 大きな荷物をもっての那智の滝観光は大変です
ので、コインロッカーを探しましたが、あることには
はあるのですが、今日は休みとか。
ちょっと困っていたら直売所の店員さんが、「荷物
を置いて行っていいよ。ただでいいよ」だって。

 ただでは申し訳ないと女房は、そこで売っていた
土産になりそうなものを見繕って宅配便で送ること
にしました。
 さて、那智駅からは熊野古道曼荼羅の道を歩いて
行くつもりでしたがちょっと疲れがと言うことで途中の
大門坂入口までバスで行くことに。

  これで体力の消耗も緩和されます。大方の旅行
者も大門坂入口でバスを降りてここから熊野古道歩
きます。
 数分歩くと大門坂茶屋、そこでは貸衣装があって
平安時代の旅装束で古道を歩くことが出来ます。で
も誰も借りてはいませんでした。「めはり」と書いた
おにぎりみたいなものが売っていましたが「めはり」
って何と思いながら通過。

 すぐに記念写真のポイント「夫婦杉」(写真)の間を
抜けて多富気王子、大門坂と石畳の歩道が続きま
す。
 大門坂茶屋から30分ぐらいで那智山駐車場に着
きます。ここからは石段の参道を登って那智大社に
行きます。
石段参道に並ぶみやげや
熊野那智大社の鳥居
 熊野那智大社の境内

 ここで八咫烏に出会いました。日本サッカー協
会のエンブレムに使われている三本足の鳥です。
八咫烏は導きの神だそうです。勝利に導く神という
ことで使われているのでしょう。サッカーを3本足で
やったなら絶対有利ですよね。
 天然記念物「那智の樟(くす)」 樹齢800年、根
元は空洞になっていて潜ることが出来る。


 「平重盛が参詣の際、手植したものと伝え、楠の
周囲は大人7名程が手をまわしても抱え切れない
大楠であります。一瞬でしか現世を謳歌出来ずに
滅んだ平家一門の魂を来世に託したかのように、今
でも深縁は衰えることなく、誇り高く茂った一葉一葉
が訪れる参詣者の目を楽しませています。 」と神社
のHPに書いて有りました。
 那智山青岸渡寺。
 西国観音霊場第一番札所。本堂は豊臣秀吉の
再建によるもの。
 西岸渡寺の脇の展望台から見た那智の滝。ここ
から観る那智の滝が定番みたいです。

 宿坊の甍の向うに見えるこの光景に昔から憧れて
いました。朱色の三重の塔と白い滝、是非観てみた
い日本の風景でした。
  高さ133m、幅13mの那智の滝。滝の下まで
行ってみましたがその迫力に圧倒されました。
 滝前バス停の土産やで遅い昼食をとりました。う
どん定食です、ここで「めはり」にありつく事が出来
ました。山菜の乗ったうどんに黒豆、ごま豆腐それ
に高菜の葉っぱで包んだめはりです。メニューには
そのように書いて有りました。まあ、こんなもんでし
ょう。
 滝前バス停からバスで、那智駅へ。新宮行きの
電車は15:40。一時間ぐらい時間が有りました。
今朝、荷物を預かってくれた直販所でテレビを見て
時間をつぶしました。

  新宮で多気行きの電車に乗り換え、右手に伊
勢湾の景色を見ながら多気に着きました。多気駅
は参宮線と合流する駅なんですね。伊勢神宮に行く
にはここで乗り換えと言うことになります。

 ここで快速「三重」に乗り換えました。ちょっと社内
のアナウンスが変なのです。快速電車は関西本線
の亀山を通らずに第3セクター伊勢鉄道を走るのです

 ですからJRの企画切符では乗れないというのです。
車掌が回ってきてしっかり切符を買わされてしまいま
した。 

 
 名古屋駅に着きました。ここで待つのも大垣
で待つのも同じですので始発の大垣に移動しました。
名古屋〜大垣は約30分かかります。



 大垣駅のホームの待合室。ムーンライトながらを待
つ人でいっぱいでした。
 「ムーンライトながら」が入ってきました。22:48発
です。
このページのTOPへ