4月21日(土)大垣〜大阪〜高野山
 東京に戻ってきました。3月25日(水)午前5時
です。すでに山手線は動いています。これから身
だしなみを整えて朝ごはんを食べに築地に行って
きます。
歌舞伎座
 また築地のどんぶり市場に来てしまいました。
有楽町から東銀座の方を目掛けて歩いてきたら場
外市場のどんぶり市場を偶然みつけたという次第。
海鮮丼をいただきました。
 地下鉄銀座駅の入口
 銀座4丁目の交番です。一坪ぐらいの広さしかあ
りませんが3階建てかも?
 数寄屋橋交番です。東京の交番はユニーク
です。
 刺抜き地蔵の巣鴨にやってきました。「おばあ
ちゃんの原宿」とも呼ばれる巣鴨地蔵通商店街で
す。縁日の4の付く日、また最近では土日もお年寄
りで込み合うとか。

 朝8時を過ぎたばかり、駅に向かって歩いている
通勤の人は見かけますが商店街に行く人はいませ
ん。
 刺抜き地蔵は、ここ巣鴨の高岩寺の御本尊で秘
仏。公開はされていないそうです。紙に書かれたお
地蔵さんとか。

 洗い観音の二代目。先代の観音様は、たわしで
洗ったため磨り減ってしまったので、二代目はガー
ゼで洗うようになったそうです。
 ここに来た一番の目的は塩大福です。あまりに早
かったため店が開いていませんでした。午前9時ご
ろになってやっと開店です。

 おばあちゃんたちで込み合う巣鴨を想像していた
のですが、その時間まではしばし待たなければなら
ないようですので、塩大福を買って帰る事にしました。
 また山手線で今度は内回りで池袋、新宿、品川
とぐるーと廻って有楽町に戻って来ました。暇です
から三越デパートに行ってみようか思ってのことです。
 三越デパートに入っては見たものの買物の予定
はありません。買物の予定の無いショッピングは本
当につまらないものです。催事場でムーミン展が開
かれていましたのでちょっとお邪魔をしてみました。
 銀座のランチが目的だったのですがありつけま
せんでした。「銀座みやちく」に行ったのですが予
約が無いとダメと言われてしまいました。なんか格
式の高い店のようで、よれよれ姿の私たちは門前
払いを受けたようで気分が悪かったな〜

 そこで頭に浮かんだのは宇都宮の餃子。と言う
ことで急いで上野駅に。「青春18切符」はこんな
とき便利です。

 お腹を減らして宇都宮に到着。宇都宮駅には餃
子小町と言う餃子の店が並んでいるスポットがあり
ました。
 悟空という店で佐野ラーメンと餃子のハーフセット
ををいただきました。餃子にもいろいろな焼き方、
食べ方があるんですね。餃子のはしごの方が良か
ったかも・・・・ここのお店を巡っても楽しそうです。

 これが今回の旅行の締めくくりになりました。後は
東北本線を黒磯、郡山と乗り換えて長町まで最後
の鈍行列車の旅です。

 宇都宮を出ると雪が降ってきました。黒磯から郡
山間は真冬の景色。今頃なんでこんな雪がなんて
窓の外を見ながら帰って来ました。
このページのTOPへ  と言うことで、  常磐線、山手線、東海道本線、
大阪市営地下鉄、南海電鉄、和歌山線、紀勢本線、
伊勢鉄道、東海道本線、山手線、東北本線を巡った
2200kmに及ぶきーさんの5泊6日(内2泊はムー
ンライトながら車中泊)の鈍行列車の旅は今回も無
事終了しました

  さて、今度は何処へ行こうかな?と