アイメイト(盲導犬)を引退したオルレアの紹介



令和4年(2022年)3月31日で、引退です。

2012年の誕生から、仕事を終えて、無事10才で引退となりました。

☆ 自己紹介 ☆




写真の説明 おすわりしています 説明終わり

ぼくはイエローのラブラドールレトリバーです。

背中にかけての毛色がおいしそうなトースト色をしているので、
「こげパンちゃん」と指導員さんに呼ばれました。

体重は23:5kgで、スリムです。
 平成26年7月26日にアイメイト協会を卒業しました。
このとき二歳四か月です。

 アイメイト協会での合宿訓練中は、雨が降ったり、台風が近づいていて風が強かったりで、
あまりお天気には恵まれなかったけど、30度以上になった日は少なくて、歩きやすかったように思う。

歩行訓練中は何度か迷子になってしまい、時間はかかったけど、おかあさんと一緒にゴールできました。

卒業して埼玉に帰ってくる日はとても暑い日で、
もう〜、暑くて暑くて歩くだけで大変だった。
家の近くまではいけたけど、どうしてもたどり着けなかった。

そこで、外で作業中の人がいたので、
三回もおかあさんは人に聞いて、やっと家に着いたのです。

ぼくは、とても苦しくて身体は暑くなっていたので、水を飲むことができなくて、氷をもらったんだけど、
氷を食べたことなかったぼくは、口にくわえてみるけど冷たいし、どうしたらよいのかわからなかった。

これからも いろんなことがあるだろうけど、ここが、ぼくの家なのだ。





☆ 旅行記 ☆



令和4年(2022年)3月15日〜16日

茨木健の四季の湯宿 梅屋山荘

令和4年(2022年)3月1日〜2日

北茨木の旅館 静海亭

令和4年(2022年)1月11日〜12日

栃木県の馬頭温泉 元湯東家

令和3年(2021年)12月14日〜15日

信州 春日温泉 十二館新館

令和3年(2021年)11月30日〜12月1日

福島県の福島 いわきのホテル かんぽの宿 いわき

貸し切り風呂で、とても塩辛い温泉でした。

令和3年(2021年)11月23日〜24日

北茨木の旅館 静海亭

令和3年(2021年)10月26日〜27日

新潟県の南魚沼のペットと泊まれる宿丸山温泉 古城館

ペットも宿泊できるというところは、ペット料金もとられます。

令和3年(2021年)10月19日〜20日

山形県の東根温泉 よし田川別館

宝珠山 立石寺、通称 山寺に行ってきました。

五大堂、ここが一番の目的地で、山中随一の絶景です

令和3年(2021年)10月5日〜6日

栃木県の馬頭温泉 元湯東家

※温泉トラフグ料理プラン

令和3年(2021年)9月21日〜22日

北茨木の旅館 静海亭

令和3年(2021年)9月7日〜8日

茨木健の四季の湯宿 梅屋山荘

令和3年(2021年)7月27日〜28日

茨木健の四季の湯宿 梅屋山荘

令和3年(2021年)7月13日〜14日

栃木県の馬頭温泉 元湯東家

令和3年(2021年)6月22日〜23日
四季の湯宿 梅屋山荘

令和3年(2021年)6月8日〜9日

北茨木の旅館 静海亭

6月から解禁という「うに」は、
漁師さんが潜って取って来るらしいので、海が荒れているとだめらしい。
メニュウーに「ホウボウ」「タイ」の刺身のほか、
「たいら貝」これは、30cmくらい長い二枚貝で、
「アジのたたき」と 大きな「岩カキ」と「ウニ」2コがありました。

令和3年(2021年)5月18日〜19日

四季の湯宿 梅屋山荘

令和3年(2021年)4月27日〜28日

福島県の休暇村裏磐梯に行ってきました。

鉄分を多く含む温泉は茶褐色のにごり湯ということですが、

わたしは部屋のユニットバスです。

米沢牛と会津郷土料理会席




令和3年(2021年)4月6日〜7日

福島県との県境にある、北茨木の旅館 静海亭

令和3年(2021年)3月23日〜24日

栃木県、かんぽの宿 塩原に行ってきました。

部屋のお風呂が温泉なので、宿泊費は少し高めです。




令和3年(2021年)3月9日〜10日

茨木県の梅屋山荘

夕食はひたち牛のシャブシャブをお願いしました。




令和2年(2020年)12月22日〜23日

長野県佐久市の春日温泉 十二館新館に行ってきました。

先週末、新潟地方や水上などで2mもの雪が積もったので、どんな天気になるかと心配していたのですが、気温も上がり、大丈夫だと出かけたのです。

もう少しで到着すると思っていたら、粉雪が積もっていて、自動車が上っていけなくなり、チェーンを付けることになりました。




令和2年(2020年)12月15日〜16日

北茨木の旅館 静海亭に4度目の宿泊です。

アンコウ鍋がメインで、カキグラタンがとてもおいしかった。




令和2年(2020年)11月24日〜25日

二度目の露天風呂付特別和洋室に泊まりました。
前の部屋とは違う部屋です。

栃木県、かんぽの宿 塩原に行ってきました。



令和2年(2020年)10月27日〜28日

奥多摩 青梅のホテル・温泉 かんぽの宿 青梅

【GoTo割引対象】(10月〜)ちょっと贅沢に泊まろう!ということで、
露天風呂付特別和洋室プランを予約しました。
3300円が追加料金です。

残念なことに温泉ではなく、露天風呂のお湯は真湯を使用しています。
そのため、入浴剤をご用意とありました。



令和2年(2020年)10月13日〜14日

北茨木の旅館 静海亭に行ってきました。

今回は、Go To トラベルキャンペーンと地域共通クーポン4000円が使いました。

そこで、帰りに「さつまあげ」専門店を教えていただいたので買い物をしてきました。

夕食のお刺身は、あわび、ボタンエビ、やりイカ、タイのづけなどで、のどくろの煮つけがでました。





令和2年(2020年)9月8日〜9日

栃木県、かんぽの宿 塩原に行ってきました。

今回は、新しくできたという、露天風呂付特別和洋室に泊まったのです。




令和2年(2020年)7月28日〜29日

茨木県の梅屋山荘

今年初めてのアブラゼミとカナカナゼミの鳴き声を聞いた。




令和2年(2020年)6月30日〜7月1日

福島県の休暇村裏磐梯に行ってきました。

コロナの影響で、宿泊者は少なく、食事は15分ずらして食堂に入れていました。
一番おいしかったのは、食べ放題のカットステーキで、ひと皿に5切くらいで大根おろしのたれで、三皿いただきました。
ホームページには書いてなかったのですが、とてもおいしかった。



令和2年(2020年)6月9日〜10日

北茨木の旅館 静海亭

六月になるとウニやカキが解禁になると聞いていましたが、お天気次第です。

お部屋にトイレや洗面所がなくて、共同です。
お料理は魚貝類が並ぶので、期待大です。
生ウニ、岩ガキ、ホッキ貝のグラタン、柳カレイの塩焼き、
お刺身は、ボタンエビ、イカ、タイなどで、
それにアスパラガスのとろろあえと デザートに杏仁豆腐がでました。




令和2年(2020年)5月26日〜27日

長野県佐久市の春日温泉 十二館新館




令和2年(2020年)4月14日〜15日

茨木県の梅屋山荘





令和2年(2020年)3月31日〜4月1日

長野県佐久市の春日温泉 十二館新館

佐久鯉を使った旨煮、鯉こく、あらいなど鯉料理。

温泉は、アルカリ単純泉ですが、
PH9:6で、飲むこともでき
浴場の、洗い場の蛇口からも温泉水が出ていました。




令和2年(2020年)3月10日〜11日

栃木県の馬頭温泉 元湯東家(あずまや)に行ってきました。

今回は、地元食材の美味田舎会席料理。



令和2年(2020年)2月25日〜26日

一度は、「あんこうの どぶ汁」を食べてみたいと北茨木健の民宿や旅館を探していたのですが、
電話をして「盲導犬が一緒です。」というと、
「ペットはだめです。」と返事が来るのです。
なかなか受け入れてくれる宿泊施設がありませんでした。

やっと見つけたのが旅館 静海亭でした。

お風呂に入るのに10mほどの渡り廊下を歩き、隣の建物の二回に行くのです。




令和2年(2020年)1月7日〜8日
以前、宿泊した所が、経営者が変わって、閉鎖されていたため、別のホテルや旅館を探しました。
貸し切り風呂はありません。
栃木県の馬頭温泉 元湯東家

夕食に、馬刺し、ボタン鍋。




令和元年(2019年)12月10日〜11日

茨木県の梅屋山荘




令和元年(2019年)10月22日〜23日
群馬県猿ヶ京温泉にある宿、前田屋
温泉は24時間天然掛け流し!
内風呂、露天風呂あり。




令和元年(2019年)9月10日〜11日

茨木県の梅屋山荘
一緒に温泉に行く二人と友部駅で待ち合わせていたのですが、
圏央道を走行中に電話がありまして、
台風15号の影響と車両故障のため、電車が動かなくなり、
柏駅まで迎えに行くことになりました。
梅屋山荘に着いたのが17時15分ころで、途中で大雨にあいました。




令和元年(2019年)8月6日〜7日

光雲荘(栃木県)
平日まる得コースを予約し、
貸し切り風呂は、内カギ式で、空いている場合は無料で、何度でもご自由にご利用できます。
ということで、三回入ってきました。

令和元年(2019年)7月9日〜10日

またまた茨木県の梅屋山荘




令和元年(2019年)6月11日〜12日

梅屋山荘(茨木県)で、冷たいとろろそばをいただきました。
いつもは炊き込みご飯なのですが、おそばを食べてみたいとお願いしていたのです。

それから、いつも良い声で鳴く鳥のなまえがわかりました。
いろいろな音色でさえずっていて、今までに聞いたことのない声なのです。
YouTubeから、 ガビチョウ(画眉)の囀り




令和元年(2019年)6月4日〜5日

休暇村 館山(千葉県)に行ってきました。
行きは圏央道で、帰りは、アクアラインの「うみほたる経由です。




2019年(令和元年)5月20日〜25日

20日
カーフェリーで四国の徳島に行き、瀬戸内海を渡り、広島県呉市にいくつもりが、低気圧接近により、欠航となる。

東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー
欠航の電話があり、急いで家から自動車で出発したのが12時半頃でした。
急遽、愛知県で宿泊したことのあるホテルに予約して宿泊となる。 三河湾 グリーンホテル三ヶ根

21日
広島県呉市のビジネスホテルに宿泊したのですが、約11時間かかりました。

22日午前中
錦帯橋岩国城を見学です。

22日午後
厳島 (広島県) Wikipedia
宮島観光協会

民宿かまだ(宮島)に宿泊です。

23日
出雲大社を参拝して、美保神社 | えびす様の総本宮 |へ向かいました。

えびす大観に宿泊です。

24日
有馬温泉 神戸牛と天然金泉・銀泉の宿 有馬御苑
露天風呂と部屋風呂があり、部屋食でした。
大浴場ではとても塩分が多く、色も茶色で、とても温まります。

25日
走行距離は、2170kmで、宝塚から家まで9時間。




旅行記1
 2014年(平成26年)10月・2015年7月・10月・11月・2016年3月


旅行記2
 2016年(平成28年)5月・7月・8月・9月


旅行記3
 2016年(平成28年)10月・11月・12月・2017年1月・3月・4月・5月・6月・7月・8月・10月


旅行記4
 2017年(平成29年)〜2019年(平成31年)1月・2月・3月・4月・5月


啓発活動に使用している《お願いカード〉の紹介ページ


つぎのページ


トップページ