トップページ

HP覚書き

詩歌覚書き

くるくるはむはむ

みらくるねこぱんち

 結婚式プロデュース

結婚の準備



結婚が決まりました。はっぴー。
でも、結婚式ってどうするの?
そんな方へ、結婚準備スケジュールサンプルを以下に用意しました。
これはあくまでサンプルです。
サンプルから日程がずれているとダメということはありません。
心配しないでね。
(頑張れば1ヶ月以内に式を挙げさせてくれる会場もあるよ。笑)



1年前くらいに始めること
媒酌人依頼媒酌人を必要とする場合、依頼します。
両家挨拶・結納両家対面の場、結納式に関する相談、手配、実行します。
ウエディング情報収集ネット、雑誌などでブライダル情報を収集します。
結婚式スタイルの検討海外or国内、教会式or神前式などの大まかなプランを検討します。
結婚式日取りの検討いつごろ結婚式を行うか検討します。
ブライダルフェア見学ブライダルフェアでブライダル情報を収集します。
予算検討予算はどれくらい用意できるか、いままで収集した情報も加味して検討します。
式場選び・下見式場情報を収集し、気に入ったところへ見学に行きます。
式場・挙式日決定式場・挙式日決定し、予約を取ります。

6ヶ月前くらいに始めること
式場打合せ開始自分たちのやりたい結婚式・披露宴像をスタッフに伝え、 サンプルプランを作成します。
列席者検討誰に列席していただくか、検討します。
見込詳細見積サンプルプランと列席者人数から、見積もりを出してもらいます。
あまりにも予算と折り合いが付かない場合は、サンプルプラン・列席者人数を検討しなおします。

2ヶ月前くらいに始めること
招待状作成・発送招待状の形式を決め、印刷手配をします。 印刷物が正しく刷り上ったら、宛名書きをし、吉日に発送します。
衣装決め新郎新婦の衣装を決め、予約します。
美容相談化粧、髪型などの相談、予約。必要があれば、ブライダルエステの予約をします。
料理・ドリンク決め料理(大人、子供)、ドリンクを決定し、予約します。
司会者予約司会者の予約をします。
2次会予約2次会会場の予約、プログラムの決定、景品(必要なら)の手配をします。
席次表案作成招待状発送者を元に席次表案を作成します。
引き出物決め引き出物・引き菓子の予約をします。
ハネムーン資料収集ハネムーンの資料収集、検討、予約をします。

1ヶ月前くらいに始めること
小物決め手袋、アクセサリー、ブーケ、ブートニア等を決め、予約します。
席次表作成招待状の返信から席次表案を修正し、印刷手配をします。
写真・ビデオ予約写真・ビデオ撮影の予約をします。
装花決め会場の装花等のディスプレイを決め、予約します。
プログラム決定披露宴のプログラム表を作成します。
BGM決めプログラムにあわせてBGMを決定します。
司会者打合せプログラム進行、2人のプロフィールなどについて打合せします。
プロフィール作成自己紹介状を配布する場合、形式を決定、作成する。
配車相談式場、駅間が遠い場合など、送迎用の車を手配する。
最終詳細見積今まで決定したことをもとに最終見積もりを出してもらう。

2週間前くらいに始めること
席次表・プロフィール確認刷り上ったものの確認をする。

3日前くらいに始めること
持ち込み持ち込み物がある場合、会場に持っていく。(会場の許可が必要)
顔剃り必要な人のみ。
前撮り写真当日の忙しさを緩和するために、前撮りをするのも良いでしょう。
料金支払い前払い制であることが多いようです。