海老名市 はり灸院 海老名駅徒歩5分   -予約優先- 046(240)9908 本文へジャンプ
 
 



-はり灸マッサージで寝たきりゼロを応援します-

歩行困難、通院が困難で介護が必要な方へ
健康保険を使い、自宅または施設で治療が受けられます

[ はり灸・マッサージ治療の効果]

①「動き」の改善 
 関節が固まるのを改善・予防し、座りたい、立ちたい、歩きたいを応援します


②「痛み」の改善

 関節・筋肉の痛み、シビレを改善

③むくみ、床ずれを予防
 血液循環を改善し、予防します

④精神的ケア
 身体が少しでも楽になることで、心にも余裕が生まれます。
 会話することで社会との繋がりを保てます。

⑤介護度の改善・介護予防
 衣服の着脱動作の改善など


「無料体験治療」 行っております
お気軽にお問い合わせください
電話:046-240-9908

        身体が軽くなって 笑顔が増えたね!


   

 -主な適応症と疾患ー
脳梗塞  脳出血  パーキンソン病  小脳変性症  リウマチ  変形性関節症
難病   圧迫骨折  大腿骨骨折   脊髄損傷   末梢神経障害 
筋麻痺  関節拘縮  筋固縮   筋萎縮  寝たきり など
(効果については個人差があります)


[ 訪問治療Q&A ]

 ● 訪問ってだれがどこに来るの?
 ● どんな治療なの?
 ● どんな人が受けられるの?
 ● 週に何回くらいの治療になるの?
 ● 介護サービスを受けていても大丈夫なの?
 ● 町で見かける はり灸マッサージをどう違うの?
 ● 寝たきり患者に はり灸マッサージをしても大丈夫なの?
 ● 治療時間はどれくらいなの?


●訪問ってだれがどこに来るの?


国家資格を持ったはり灸マッサージ師が、患者様の自宅や施設へうかがいます。

●どんな治療なの?  


一例:保険の料金
 はり灸( 約419円 ) ・ マッサージ( 約354円 )の治療が受けられます。「障害者医療受給者証」をお持ちの方は、自己負担なしで治療が受けられます。


● どんな人が受けられるの?  


歩行困難、通院が困難で介護が必要な方(同意書は医師へ依頼します)。


● 週に何回くらいの治療になるの?  


個人差はありますが、目安は週1回では指導。週2~3回程度では、現状維持や悪化予防。週3回以上で回復や増強そして痛みの激しい場合など、となります。

● 介護サービスを受けていても大丈夫なの?  


在宅訪問治療は健康保険適応ですので、介護保険サービスと併用することができます。

● 町で見かける はり灸マッサージとどう違うの?  


単なる慰安目的ではなく、医師の同意書をもとにし、ご本人・ご家族の希望に配慮し、目標を設定して治療にあたります。3ヶ月ごとに治療効果を担当医師と確認し、評価、見直しを行い次につなげていきます。


● 寝たきり患者に はり灸マッサージをしても大丈夫なの?  


治療前には、手指の消毒、バイタルの確認(呼吸・血圧・体温・脈拍)を行い、患者様の体調に合わせた治療を行います。

● 治療時間はどれくらいなの?  


治療時間は、「はり灸」「マッサージ」併用で、約30分前後です。
時間はタイマーで管理します。

お気軽にお問い合わせください。