海老名市 はり灸院 海老名駅徒歩5分  -予約優先- 046(240)9908 本文へジャンプ
 
 

  

「不妊治療と はり灸」
~ 身体のバランスを整えて妊娠しやすい身体へ ~
 


 

当院には、妊娠を希望されて施術を受けるご夫婦も多くいらっしゃいます。病院での一般不妊治療や高度不妊治療をされている方も、もちろん多くいらっしゃいます。

「健康で妊娠しやすい身体」を目指す

はり灸治療は、近代医学の発展する以前の時代から行われていた伝統的な東洋医学の一つです。はり灸治療では脈診や腹診、問診により、身体の発信する様々な情報を得て、身体全体を総合的に判断します。東洋医学の治療の根本は、身体全体のバランスを整えることです。バランスのよい身体は、身体のもつ本来の力が発揮され、こころもからだも健康で不調のない状態です。そして、不妊治療の根本も同じく、身体全体のバランスを整え、女性の持つ本来の力を引き出し「健康で妊娠しやすい身体」を目指すことです。


腎の力を付ける
東洋医学では、妊娠には特に「腎」が重要な働きを持っていると考えられています。「腎」は生命力や生殖機能を主るとされ、この力をつけることが大切な治療となります。 女性の場合には、腎に加え「心包」も重要です。「心包」は生理周期と関係が深く、生理周期に伴い基礎体温の2相生(低温期・高温期)がしっかりとあらわれるように、力をつける治療をします。
(※腎、心包とは、西洋医学の「腎臓」「心臓」とは異なります。)


体質:「緊張型」「冷え型」「お血型」
さらに、ご本人の身体の状態(タイプ)に合わせ、体質改善の治療をします。この体質治療も、脈診、腹診、問診、などから総合的に判断します。身体の状態は大きく3つのタイプがあり、複数のタイプが混在している場合もあります。

体質
(タイプ)
 【緊張型】   【冷え型】  (おけつ)
 【お血型】

身体  心身の緊張
ストレスが強い
痩せ体型 
疲れやすい
 気血の停滞
むくみ
生理  生理前症候群  生理不順 生理痛が強い
治療 緊張を取る
リラックス
 臓腑の強化
気血の巡りを促進


現代の傾向は”緊張型”

子供を望むご夫婦は、働き盛りの年代です。現代は共働きも多く、朝早くから満員電車に揺られ、夜遅くまで仕事をし、また満員電車で帰宅する日々。食事は外食も多くなりがち。そのような生活から、自分でも気づかないうちに、こころやからだは緊張しやすくなります。緊張していると、身体には様々な不調が起こります。身体の緊張が取れてくると、自然と「妊娠した」という方も多いです。現代は男性も女性も、まずは「リラックス」が大切です。

”ご夫婦”でリラックス
当院では、原因に関わらず、はり灸治療はご夫婦とも受けていただくことをお薦めしています。「ご夫婦が、心身ともにリラックスし健康でこそ!」と考えるからです。不妊に関しては、まだまだ女性一人で抱え込んでしまう方も多く、2人で問題を共有する為にも、ご夫婦での参加が大切だと考えています。もちろん、男性不妊の場合には、その治療も行います。



はり灸治
「はり灸は痛いのでは?」 と心配される方も多いですが、治療中に眠ってしまう方もいらっしゃるほど、優しい治療です。身体の緊張が緩み、巡りがよくなり、じんわり身体が温まる感覚はとても気持ちのよいものです。
治療は週に1回~2回が目安です。定期的な治療で、徐々に体調の変化を感じていただけます。


養生も大切
東洋医学では、養生をとても大切にしています。養生と言っても難しいものではなく、簡単に言えば、食事・睡眠・運動などの「健康的な生活習慣」です。 日々の養生は、健康の土台として、とても大切です。

 ①食事 ●私たちのからだは、日々食べているものでつくられています。旬の食材を取り入れた、栄養バランスの良い食事が理想的です。
●「腎」を補う食材もおすすめです。
①黒い食べ物(黒豆・黒ごま・黒きくらげなど)
②ネバネバ食材(山芋・納豆など)
③海藻類・貝類など海の食材(ひじき・わかめ・のり・昆布など)
 ②睡眠 ●人によって必要な睡眠時間は異なりますが、特に妊活中の方は、夜の睡眠は大切です。6~7時間は確保して、質の良い睡眠をこころがけましょう。
●気の充実には規則正しい生活が大切なので、夜更かしは禁物です。22:00~2:00は睡眠のゴールデンタイム。疲労回復、美容にも大切な時間です。
 ③運動 ●運動が不足すると、気血の巡りがわるくなり、様々な不調の原因となります。30分位、うっすら汗をかく程度の早さでのウォーキングがおすすめです。
●なかなか運動する時間が無い方も、「ちょとそこまで歩いて行く」「エレベーターではなく、なるべく階段を使う」「寝る前に10分ストレッチする」など、”細切れの運動”もおすすめです。



頑張りすぎず、ゆったりと身体作り
不妊治療は、心身共に負担が大きく、治療期間も長くなりがちです。なかなか相談や愚痴も言えずに、長い間、頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。
私たちは、はり灸を受けている間だけでも、ホッとして、リラックスしていただけるように、心を込めて施術をしています。はり灸という昔ながらの方法で、笑顔で元気になってほしい。そして、女性が生まれながらにもっている本来の力が引き出され、新しい命と出会えますように。そう願っています。

こころとからだをゆったりと、頑張りすぎず「赤ちゃんを迎える身体づくり」をすることは”妊娠力アップ”につながります。


 女性鍼灸師男性鍼灸師のご希望は
   ご予約の際にお気軽にお申し出ください