子育てサークル
      Welcome to our homepage






Last Up Date 2011.4.1
 ◇掲示板・・・ひと言ふた言どうぞ。|◇CoffeeBreak⇒管理人の呟きで憩いのひと時を。|◇Mail・・・お気軽にお問い合わせください。
What's new!⇒ “CoffeeBreak”2011年1月分更新しました
<読み聞かせ智恵袋 NO.40>
 2011.8.22
『英語絵本は?』

  英語の絵本と日本語の絵本、幼児にとってはどちらも変わりなく楽しめるようです。「はらぺこあおむし」はどちらも人気で、「ぎゅー」は日本語が人気、「くまさん、くまさん、なにみてる」は英語版が人気のようです。
  英語絵本の読み聞かせから、英語の読書に移行したお子さんもいます。海外生活の経験などなく、読書として英語の本に親しんだわけですが、たくさんの本を読んだことで、日本語の読書よりも英語の方が面白いというようになりました。このお子さんの場合は、日本語の読書もそこそこできています。
  結局、「すきこそモノの上手なれ」ということで、幼児〜小学生で読書を楽しむ子であったら、英語も日本語も自然に高い読書レベルに育っていくのが自然だということです。   Yume
お知らせ
1.読み聞かせの「お気に入りの絵本」を教えてください。
 
    掲示板、メールをご利用ください。

2.「子育てサークル」=2011年度は休会しています。

    再開が決まりましたら、こちらでご案内します。

      詳しくは、「子育てサークル」Q&Aをご覧下さい。

WELCOME 〜主催者よりひと言〜
  
  ◆子育てサークルの3つの想い◆

 
 §1.わが子を本好きに♪
 §2.幼児期にひとり読みを楽しむ子に♪
 §3.健やかな心を育む子に♪
     そして家庭が平和に♪
  ◆「子育てサークル『読み聞かせで、わが子を本好きに』」は
  わが子を本好きにすることを願っている親のサークルです。
         このサークルでは
 「親子の絵本の触れ合いが楽しくなるように」、
 「お子さんにお気に入りの絵本ができるように」、
 「読み聞かせが続くように」、
 「お子さんが自然にひとり読みも楽しめるように」
なるためのレクチャーを行っています。また、各家庭の読み聞かせの方法やスタイルを語り合ったり、子供が気に入っている絵本の紹介をし合っています。
 
  このサークルのお子さん方は、1〜2ヶ月で絵本大好きになり、半年もすると絵本の言葉で「ことば遊び」を楽しむようになります。1年もすると「親子でいっしょ読みやひとり読みを楽しむ幼児さん」に育ちます。
  
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)
Since  2004. 6. 17   管理人Yumeoibito