2009年(平成21年)目標

97年分

     98年分

99年分

2000年の年間目標

2001年の年間目標

2002年の目標

2003年の目標

2004年の目標

2005年の目標

2006年の目標

2007年の目標

2008年の目標

容赦なく我を引き連れ年歩む

今朝の写真俳句の中からだが、そんな季節が来てしまった

仕事は辞めたが、菜園が終わったら身体を持て余す

今年の分反省し、来年に活かそうと思う

赤字は反省点など

1・毎日サンデー,菜園生活

一月は通常勤務2月の出勤は2,3日で終わる予定

規模が段々広くなってきた

従来より植える品種が増えて来た

それに花のアスター、増やした。

暮れまでダリヤも咲いて、これを更に列を増やそうと

野菜苗も種からやって大成功、キャベツ、白菜、花類も

暮れには今年初の大根の漬け物、白菜の漬け物やって成功

2・早朝散歩、自彊術、スイミングの継続

散歩、自彊術は毎日の生活の一部、

スイミングは冬は週2回、夏場は適宜体育館の利用回数増やす

12月より大玉の冬期券で再開、週2回

冬は延長もあって4月中旬まであった

夏場は菜園で身体つくり、火曜の自彊術は通年、これは主に禁酒の日を兼ねる

朝は今まで通りだが、キュキュの距離が伸びない

意識してその後歩いた

3・五七五で生活のメリハリつける

万能川柳週一投稿、俳句は全国区デビューめざす。俳句会定例参加

朝の川柳は毎朝、それに写真俳句更新できた

ハワイの旅の時だけ出来なかったが、初の海外一日10句ノルマにして

季節感の乏しいなか出来た。

全国デビューも設定値からみれば5回も達成、大満足

出来過ぎと言える。今や生活の中心になってしまった。

4・家族の健康とジョーバの有効

目的達成出来るよう家族に補助、完全に出来るよう薦める。それが幸せの道。

ジョーバは時折乗って助かった

暑い時期も、菜園で腰痛くなるが乗ることによって軽減

娘もけっこう利用して、この頃は散歩もかなりの時間歩いている

もう一息で普通の体型になるが回数が少し足りない。

5・四字熟語の継続

中国4000千年の歴史に学ぶ

途中から歳時記春、夏、秋、新年、冬になった

間もなく最後の新年、継続してもう一度

本文まで読もうと思う

6.有機肥料作る

菜園用の有機野菜の研究

牛糞、今年もトラック一台買ったけど

7月に生ゴミと野菜屑捨てるよう菜園に作成

一u年内ひとつ埋まらない

正月から二uに捨て始める予定

7.必読の100冊

まもなく近世編が終わる、大河ドラマ来年は龍馬。

明治時代、日曜版では「落日に落つ」野木大将

それと今まさに外国船来襲の小説

もう少しで近代に入る

その後源氏1000年に学ぶか、他にうつるか

そうじて良くできた、菜園、俳句も進歩している

来年はこれを一歩前に進めようと思う