2013年(平成25年)目標

97年分

     98年分

99年分

2000年の年間目標

2001年の年間目標

2002年の目標

2003年の目標

2004年の目標

2005年の目標

2006年の目標

2007年の目標

2008年の目標

2009年目標

2010年目標

2011年目標

2012年目標

年間の反省を赤字で記入

1・菜園生活

柿、豆類には基準以下の放射能が検出されるが

胡瓜、トマト、白菜などは検出されずなので

昨年と同じくらいの畦で楽しむ

堆肥は有機肥料中心にしたいが鶏糞あれば

それを利用、大根は練馬などもう少し研究の事

堆肥は結果的にいつもと同じく2トン買う

それを使うが効き目は薄い。

大根は辛み大根二列、植えたのが遅かったが

出来てきた。白菜の出来は遅く、これは種蒔きした

土が野菜専用でなく失敗。ヤーコン二本作ったけれど利用価値はある。

窓の外にはゴーヤ、来年はもう一度朝顔も植えてみようと思う。

長薯は十六本しか植えなかったが収穫は31本、昨年

一昨年の種が残っていた。


2・自由に五七五

吟行は奥の細道を訪ねたいと思う

もう一度基本に戻るため、20週俳句入門取り入れる。

俳句文法を継続しようと思う

句会は「鷹」へ入会を検討、IT句会は継続

文化祭までにフォト俳句、花と風景二冊。

一月に思い切って鷹へ入会。

10月には仙台で指導句会。全国から参集驚いた。

鷹俳句会誌最初は読めない漢字が多数、いまはほぼ読めるようになった

4月から一句は載り大変嬉しかった。反面厳しい句会だと知る

暮れには角川の俳句年鑑求める。10月からまゆみ俳句会(五人会)へ参加

やっとこの世界の一年生の気分

文化祭向けは写真俳句サイト通じて制作中

はじめて自分の一冊作った。

3・散歩と自彊術

朝夕30分以上の散歩と

冬期間は週二回のスイミング

合間の自彊術忘れないように確実に実施すること

八月末にギックリ腰、このパソコンで動画みて

散歩へ行こうとしたら駄目だった

腰の張りは確かにあったがこんな事でなったのは初めて

諦めて一週間安静

11月から冬期バーションでプール通い。肩腰回り楽になった。

4・家族の健康とジョーバの有効

天候不良に備え従来通り置く。

4・俳句歳時記

継続して読むことは大事、時折にして

例句は音読に務める事

気に入った句の書き取り継続

藤田湘子の俳句20週、俳句実作を通じて

名作読むことにした。幸いネットにあり現在進行中

夏、冬、終わり、新年を継続中

各俳人の特徴が少しは解る。

5.有機肥料作る

生ゴミ、野菜屑利用して継続

ほとんど量出来ず、継続はする。

6.読書

図書館利用

有名俳人の代表句を更に追求してみよう

ネット利用で継続中