NPO法人をは じめとする法人設立支援。 事業開始に伴う各種許認可申請代行。
特にNPO法人設立、 建設業・介護タクシー事業を お考えの方、 ご相談を承ります。

神奈川県個人情報取扱業務登録済
横浜の風景 行政書士 白井規生事務所 update 09/01/15
>NPO法人について
遺言書作成 遺産相続 成年後見 クーリングオフ  
NPO法人設立 トップ 法人設立 建設業許可 運輸業許可
 
NPO法人について 

NPO法人設立チェックシート
 

認定 NPO法人について
 

NPO法人の経営法務


NPO法人の経営戦略


お問合せ (メール)

電話はこちら
050-7516-8120(代)
NPO法人について

NPO法人とは

NPOとはNon Profit Organizationの略称で「非営利団体」等に訳されます。
NPO法人とはNPOの中でも法人格を持った団体と言えます。

株式会社等の営利法人と違い、利益を会員に分配することはできません。
また、社団法人や財団法人のような公益法人とは違い、
今現在ではあまり厳しい要件を課されていません。

このため、市民活動などの非営利活動を行う団体が法人格を持つのに適したものと言えます。

また、営利企業・自治体と提携する事で事業の相乗効果も見込めます。


NPO法人設立の要件
1. 活動内容が法律で定められる17分野に含まれること。
(特定非営利活動であること)
2. 活動内容が不特定多数のものの利益に寄与すること。
3. 特定非営利活動を行うことを主たる目的とすること。※1
4. 営利を目的としないこと。※2
5. 社員の資格の得喪に関して不当に条件を付さないこと。※3
6. 役員のうち報酬を受ける者の数が、総役員数の3分の1以下であること。
7. 宗教活動や政治活動を主たる目的にしていないこと。
8. 暴力団でないこと、暴力団又は暴力団の統制の下にある団体でないこと。
9. 10人以上の社員(会員)を有するものであること。

※1 収益事業を行うことも可能です。
※2 利益を報酬等で分配しないことです。利益をあげること自体は差し支えありません。
※3 介護活動に訪問介護員の資格を求めるなど、合理的な理由がある場合は条件を
    付ける余地があります。

詳細な部分については、ご相談を承ります。ご相談はこちら

また、NPO法人以外に中間法人という法人格もございます。詳しくはこちら


NPO法人設立のメリット・デメリット
メリット
・団体の名義による契約や登記などが可能になる。
(代表者名義での契約・登記などにより個人の資産と団体の資産の区別ができ、
煩雑な運営をしなくて済む。)

・社会的信用が増す。
(運営資料の情報公開がある事と団体が公的に存在している事を示せられる為、
信用につながる。)

・各種助成金・補助金や公共団体からの委託事業を受けやすくなる。
(責任の所在が明確になる上、社会的信用が増すため、助成金・補助金を受けたり、
委託事業を受けるとき有利になる。)

・事業によっては法人格が必要なものも・・・。
(介護サービス事業の場合、介護保険の適用を受けたい場合、法人格が必要になる等、
事業によっては法人格が必要なものがある。)
※訪問介護等の介護事業者指定についてのご相談も承ります。
デメリット
・活動内容に制約がかかる。
(法人の活動である以上、事業内容を変更する場合は定款の変更と所轄庁の認証を
得る必要があるため、機敏な活動ができない。)

・厳正な事務処理が求められる。
(法人化に伴う労働基準監督署や税務署への届出・手続き、
毎年の事業報告書・収支計算書の報告等がある。
また経理処理は「会計の原則」に基づいて行う必要ある。)

・税務申告義務がある。
(税務署が収益事業と判断したものについては非営利事業でも法人税が課される。
法人住民税もかかるが、収益事業をしない団体の場合は免除される可能性がある。)

・解散した場合、法人の残余財産は法で定められた法人又は行政機関に帰属して
個々人には分配されない。

現実に任意団体やNPO組織を法人化するべきかどうかは、その組織の事業内容・目的、人員構成、組織の規模によって変化します。充分にご検討することをお勧めいたします。

弊事務所では法人化・是非についてのご相談を承っております。ご相談はこちら


NPO法人設立の流れ
設立発起人会
 
 (法人の設立者たちによる設立趣旨書、定款、事業計画、収支計画の原案作成)
設立総会
 
 (設立当初の社員による定款等の運営方針・ 体制等を決議)
各種設立申請書の作成
 
 (設立認証申請書、宣誓書、住民票など 設立申請に必要な書類の準備)
設立認証申請
 
 
縦覧期間(約2ヶ月)
 
 
書類審査(約2ヶ月)
 
 
認証・不認証の決定・通知
 
 (書面にて通知)
設立登記の申請
(認証後 2週間以内)
 
 (約1週間)
登記完了
 
 
設立登記完了届 他 
各種 届出の提出

(所轄庁への届出、税務署・労働基準監督署への届出等、関係各庁への各種届出)

※毎年、事業報告書・収支計算書の報告もございます。忘れずに

弊事務所ではNPO法人の設立・運営についてご相談を承っております。 ご相談はこちら


NPO法人設立チェックシート

以下の項目についてNPO法人の設立要件を満たしているかチェックができます。

1.活動内容について

チェック
項   目
以下の17分野にあてはまる活動を非営利活動として主に行いますか?
  ○保険・福祉 ○文化・スポーツの振興 ○地域安全 ○男女共同参画 ○科学技術
  ○消費者保護 ○社会教育 ○環境保全 ○人権擁護・平和 ○青少年の健全育成
  ○経済サポート ○NPO支援 ○まちづくり ○災害救助 ○国際協調 ○情報化社会
  ○雇用創出
収益事業を行う場合、上記の17分野の事業活動に支障を生じる恐れのある規模では
ありませんか?
活動によって得られた利益を役員などに分配することはありませんか?
(営利を目的とした団体ではありませんか?)
活動の内容は不特定多数の利益の増進に寄与するものですか?
宗教活動・政治活動を目的にしていませんか?
特定の政党・候補者の支援・利益を目的にしていませんか?
特定の団体や個人の利益を目的にしていませんか?
2.NPO法人を構成する人員について
チェック
項   目
社員(職員・従業員のことではなく、総会に出席して議案を審議する会員のことを指します。)は、10名以上いますか?
社員になる資格に不当な条件をつけていませんか?
役員のうち理事に就任することを承諾する方が3名以上いますか?
役員のうち監事に就任することを承諾する方が1名以上いますか?
役員(理事・監事)うち、親族(3親等以内の親族 ※1)である方が
役員総数の3分の1を超えていませんか?
役員のうち報酬をうける方が役員総数の3分の1を超えていませんか?
役員は破産者・被保佐人・被後見人などの欠格自由にあてまはまる事はありませんか?
3.その他
チェック
項   目
暴力団やその関連団体ではありませんか?


★チェックシート
にチェックをつけてゆきます。NPO法人設立には全てにレ点必要です。
※なお、このチェックシートは自己診断のみに使われます。 弊事務所にこのシートの情報は送られません。

★なお、このチェックシートはNPO法人設立認証の保障をするものではありません。あくまで目安程度のご利用になります。

※1 3親等以内の親族とは、
    本人から見て、曽祖父、曾孫、叔父・叔母(伯父・伯母)とその配偶者、おい・めい までの範囲です。

★幣事務所ではNPO法人設立認証についてのご相談を承っております。詳しくはこちら
 


URL:http://www14.plala.or.jp/shirai_office/