本文へジャンプ


鳥見神社&宗像神社

 
 鳥見神社と宗像神社。千葉県の北西部にある白井市・印西市・本埜村・印旛村にあって、その地域を包み込むような分布域を見せる。そんな謎多き社に惹かれました。自分の家の近くにある神社が、いつ頃、誰が、どんな理由があって建立したのか知りたくて、HPを作ってみました。
 本文は、昔学校で習ったちょっと難しい用語がありますけどお付き合いください。
 用語や説明に間違った部分やトンチンカンな部分が多々あるかもしれませんが、皆様のご指摘、情報などご連絡いただければうれしいです。


     
 

目  次

神社の分布と概要

鳥見神社・宗像神社の分布と簡単な紹介です。

鳥見神社縁起・宗像神社縁起

現場での由緒書や文献等から一覧にまとめています。

祭神と古代氏族

中学高校の日本史の授業を思い出して下さい。

由来と地理的条件

由来や景行天皇の足跡を想像しています。

印西の古墳時代

千葉県の歴史概要と印旛地域の古墳時代の紹介です。

印旛・印西の古墳終末期から
古代寺院へ(作成中)

印旛国造と丈部・壬生部の関係を考えます。また古墳
から古代寺院への移り変わりへの紹介もあります。

鹿島の神

常陸国での多氏と壬生氏そして中臣氏との関係を
考えます。

香取の神

香取神宮と側高神社の不思議な分布など。

鳥見神社21社比較

各鳥見神社の現場取材です。22社目もあります。

宗像神社13社比較

各宗像神社の現場取材です。

古文書

平岡の鳥見神社に伝わる古文書です。

古文書U

宗像神社関係の古文書です。(作成中)

下総国司等一覧

古代下総の国司・郡司等の資料です

宮司さんの部屋

現役宮司さんにインタビュー。ちょっと生々しいです。

参考文献

今までに参考にした書籍や博物館です

Home

表紙へ戻ります

番外編

興味へのきっかけなど書いてます。

メール

ご意見、ご質問などお気軽に。

掲示板

投稿お待ちしております。