2016年(平成28)目標

97年分

     98年分

99年分

2000年の年間目標

2001年の年間目標

2002年の目標

2003年の目標

2004年の目標

2005年の目標

2006年の目標

2007年の目標

2008年の目標

2009年目標

2010年目標

2011年目標

2012年目標

2013目標

2014年目標

2015年目標

1・菜園生活

作付け場所は入口側から使う。

台所塵は散らかして利用。冬の間に塵は片付ける。

堆肥は昨年と同じ物が残って居るのでそれを使う。

今年のトマト、胡瓜は入口近い処から使う。

トマトにはビニールは掛けない。12本植えたが2本蟻で枯れた。

その後に挿し木で増やして5本ほど植える。

枯れた後にも2本又芽が出た。

玉蜀黍、良く出来たが最後にハクビジンにやられる。

ネットが破られた

胡瓜も良く取れたが9月になって長雨。早く収穫終わる。

10月に薩摩薯掘ったが細かった。これも長雨の所為。

白菜の苗一月置いても四つ葉にならなかった。なので買い求めた苗植えて

やっと10個程収穫、保存はできない。私の苗は12月になっても白菜にならない。

大根は良く出来た。里芋も初めて収穫した。

長薯も結果的には良く出来た。穴の深さを深くした。

2・俳句生活

結社は「鷹」と「あすか」に参加

地元の句会は「十五夜」、それと「まゆみ」

花見山とα、NHKくらいの大会は参加するけれど他はなし。

ネットでの松山俳句ポストは季語の練習に良いので参加。現代俳句協会への

投句はしない。地方紙にはフォト575二本松の事もあり

知名度は上げるため投句する。

フォト575二本松は文連加盟目指す。

4月に連翹忌句会あり50周年と言う事で参加。

選者特選貰えた。

その後はパットしないが6月の吟行句会では高得点ふたつ入る

2月に全国欄に軽舟主宰のトップを飾ることが出来た。

民報新聞には6句ほど掲載。5月中旬から57GOへ投句。

私は5回、家内は6回、久木さん6回。フォト575二本松から

13日現在20点以上放送された。

菊人形俳句展の川柳募集では入選することが出来た。

8月に文連に正式加盟し、文化祭に発表出来た。

松山俳句ポストと現代俳句協会は諦めた

3・散歩と自彊術

運動の基本は朝夕のワンコとの散歩と考え継続。

お城山にプール完成するから通いやすくなる。

そこで回数増やそうと思う。

どうも右関節が硬い。

プールは老人枠で12000円、年間券にした。

それ程真面目ではないが冬期間は週に二回ほどにしたい。

自彊術は20年間やったことになる。

膝は良くはならないがだましだまし使うしかないだろう。

4.有機肥料作る

思うようには進まないが菜園に使う分としては

とても足りない。三年5年してやっと一年分か

いずれにしろ継続。

食材取っているので増えない

5.読書

俳句関係は自然と多いけれど

他の例えば宮沢賢治もすこし読んでみたい

それと万葉集なども短歌に繋がり、言い回しなど雅な

言葉や韻文の為にも良いかもしれない。

どうも浮ついて読書出来無い