2017年(平成29)目標

97年分

     98年分

99年分

2000年の年間目標

2001年の年間目標

2002年の目標

2003年の目標

2004年の目標

2005年の目標

2006年の目標

2007年の目標

2008年の目標

2009年目標

2010年目標

2011年目標

2012年目標

2013目標

2014年目標

2015年目標

2016年目標

今年の反省文は赤字出記入

1.食生活の改善を計る

そろそろ普段は禁酒とする。

膝のこともあるが血液サラサラを目指す。

それが出来れば尿酸値も下がり、もしかして腰のだるさも、膝も解消!

4月より痛風対策で血糖値下げる薬服用。

今の数値は5、7から見事に下がった。

飲酒は今まで通り。禁酒日は一日。

2.菜園生活

作付け場所は入口側から数え二番目へ移動。

台所塵はもう一年蓄えてから利用。まだスペースが空いている。

堆肥は彼岸の後に頼むこと。2トンで前回と同じ物。

作る作物に蕪を加えたい。

トウモロコシのネットは二段にする事。多分今年は猪出るかもしれない。

8月に長雨は異状、晴れ間がほとんど無かった。

昨年は9月だった。金一の蕎麦は全部植えきれなかった。

一月かかって8割に植田かな。

でも結果的には昨年より採れたようだ。

その後天気は持ち直し、野菜は高値ながら何とかなった

長芋は追肥しなかったので昨年より細目

3.俳句生活

結社は「鷹」と「あすか」を継続

「十五夜」と「まゆみ」句会も継続

そろそろ花見山俳句大会の原稿送る頃。

大きな大会は毎日αと角川くらいにするつもり。

「フォト575二本松」は春に安達公民館

秋に「カルミヤ」展示、決まる。

文化祭は節目の五〇回の記念大会だった。

カルミヤ展も無事終わる。

会員一人増える予定。

4.・散歩と自彊術

運動の基本は朝夕のワンコとの散歩と考え継続。

春にはお城山にプール完成するからそちらに通う。

右膝の事もあり通うのは週に二回通年で通したい。

冬の間起きる前の体操継続したい。

それで起きたときの腰のだるさ解消出来ればと思う。

いずれにしろ継続。

プールは回数券で通った。

自彊術の月曜とプールは木曜。

これ以上増やすと動きがとれなくなる

もっと起きる前に柔軟運動したほうが良さそうだ。

冬は特に身体が思うように動かない。

子守で腰に負担が来ているようだ

5.読書

俳句関係は自然と多いけれど

他の例えば宮沢賢治もすこし読んでみたい

それと万葉集なども短歌に繋がり、言い回しなど雅な

言葉や韻文の為にも良いかもしれない。

読書量、増やす事は出来無かった。

特に7月以降は子守に時間取られる。

これからしばらくはこれが続く、俳句会なども欠席が多くなる。

子供主体の数年になる。