本文へスキップ

心が疲れたとき、気持ちが壊れそうなとき、うつ病かもしれないと思ったときに。

食品food

うつ予防~ストレスに強くなる食品

はじめに

植物が光と水を必要としているのと同じように、私たちのからだは食べ物を摂取することを必要としています。 私たちが地球上の生物のひとつである以上、逃れられない事実です。できれば必要な栄養を摂りたいものです。

人間に必要なその栄養素ですが、数種類の食べ物からある程度の栄養素を吸収できる人もいればできない人もいます。 たとえば、ダイエットを経験した人なら、飢餓細胞がどうのという話を聞いたことがあるかもしれません。 代々粗食で生きてきたアメリカのネイティブの人たちが、祖先たちとは違うカロリー豊富な食べ物を摂るようになり肥満が増えたという話。 少ない食物からある程度の栄養素を吸収できる体質の人が多かったといいます。そのうえ、糖分や油分はストレスに強い。苦境になると糖分や油分を体が欲します。

「何を食べればうつにならない」か。その答えは食べ物だけで解決できるものではありません。 私たちは、動いて食べて休んで逃げて食べて休んでまた攻めて(守って)食べて休む、というリズムで生きています。 過大なストレッサーを受け続けてそのリズムが狂うと、食べられなくなったり休めなくなったり逃げられなくなったり攻められなくなったり守れなくなったり。 うつ予防とするなら、まずは基本リズムを崩さないこと。食べる動く食べる休む食べる逃げる食べる休むです。

そしておそらく苦手であろう、聞き流す、やり過ごす、ほっぽりだすということも学びましょう。 そのうえで自分の体質にあった栄養素が補給できれば怖いものなし!?かもしれません。


※価格は変動することがあります。ご購入の際は当該商品詳細画面で金額をお確かめ下さい。

※商品元: Amazon.co.jp   

イミダペプチド[日本予防医薬]

イミダペプチド30ml×10本[日本予防医薬直販(Amazon発送)]: イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)とは:ヒトや動物の骨格筋に存在するアミノ酸結合体。 長時間、翼を動かし続ける渡り鳥の筋肉中に高濃度に含まれ、食肉においては鳥胸肉が牛肉や豚肉に比べて2~3倍も豊富に含んでいることが知られています。
イミダペプチドは、大阪市立大学など5大学と大阪市、大手食品メーカー・医薬品メーカーなど計18社が参加した産官学連携プロジェクトにおいて、 23種の食品成分が化学的に検証され、最も顕著な効果が認められた成分です。 (「日本予防医薬」案内より)