本文へスキップ

心が疲れたとき、気持ちが壊れそうなとき、うつ病かもしれないと思ったときに。

自己チェックSELF-CARE

自己チェック

最近1ヶ月以上※ほとんど毎日、こんなことはありませんか?

あてはまるものにチェックを入れてください。

一日中どうしようもなく憂鬱(悲しい、むなしいなど)。以前ならこんなことなかったことなのに・・・。
一日中何をしていてもつまらない感じがして、やる気がおきない、あるいは喜びや楽しさを感じなくなった。
食欲がない。胸がいっぱいで食べる気がしない。あるいはひどく食欲がある。
自分を「どうしようもない」とかと悪く思ったり、責めたり・・・。
たいしたことでもないのにいらいらしてしまうようになった。あるいは何をするにもひどく動きが鈍くなった。
この世から消えてしまいたい。いないほうがいいのかも・・・と繰り返し考えるようになった。
考えがまとまらない、決断や判断がどうもできない。ずっとこんな調子。
なかなか寝付けない。または以前より朝早く目が覚め、悶々としてあるいはいらいらしてまたは焦りのような感情などが沸き起こるなどして、その後も寝付けない。あるいは自分の通常の睡眠時間を大幅に超えて眠るようになった。
ひどく疲れている、あるいはひどく疲れやすくなったと思う。あるいは体が重く、異常にだるい。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

職場のストレスチェックはこちら(厚生労働省サイトへ移動します)
5分でできる職場のストレスチェック
国が示す標準的な57項目であなたの職場におけるストレスレベルを測定します。(所要時間約5分間)