本文へスキップ

心が疲れたとき、気持ちが壊れそうなとき、うつ病かもしれないと思ったときに。

こころの休ませ方relax

こころの休ませ方

はじめに

健康癒しの時代といわれて久しいですが、このページをご覧の方は、「リラックスをする」とか「のんびりする」ということを、 「だらだらする」「だらしない」と直感的に判断してしまう真面目な人。もしかしたら、パソコンやケータイ、スマホなどを手放せなくなって、 ふと気づいたら、なんだかしんどい~なんて思ったことのある人かもしれません。

世の中にはしていい我慢としなくていい我慢があります。していい我慢とは人のため自分のための我慢。 「世の為人の為めぐりめぐって我が為なり」です。しなくていい我慢とは、人のためにも自分のためにもならない我慢です。

ところで「病」と漢字には「やむ」という意味のほかに、「くるしむ」「くるしめる」「やませる」「やましめる」「害を与える」という意味があります。 周りのさまざまな気(ストレス)に苦しめられ、それらの気(ストレス)が自分の気に害を与え、日常生活に支障が出る。これが「病気」です。

長期間受け続けたストレスが要因になる病気は非常に多く、うつ病だけではありません。明日突然、一生治らない病気になることだってあります。若さとは関係ありません。

周りに合わせている人、気を使っている人、自分のことを後回しにしている人。自分では気づいていないけれど、 もう十分すぎるほどからだは我慢しているかもしれませんね。まずは自分の体勢を整えましょう。


ロフトネットストア|コスメ&ヘア・ボディケア  
ロフトネットストア