就職活動、転職活動、恋活、婚活に役立つ情報を紹介します。

自己PR力訓練方法

魅力的な自己PRを生み出すためには想像力が必要。自己PR力を鍛える方法を紹介します。

散歩をすること

散歩が脳によいことは知られています。歩くと、血液のめぐりがよくなり、神経細胞に栄養素が行き渡り、脳を刺激します。1日20分ぐらいすると効果が出ます。さらに歩いている時に見えるものに興味を持てば、もっと脳は活性化します。自己PRを考える際には机に向かって考えるより、歩きながら考えるのも一案です。何か思いついたら、携帯のメモに録音するのもよいでしょう。そうは言っても「なかなかできない」という人は多いはず。例えば、目的地の一駅前で降りて歩くのもよいです。いつもと同じ道ばかり歩いているとマンネリ化して刺激がありませんが、普段知らない風景を見ることになるため、脳がたくさん刺激を受けます。

速聴をすること

「速聴」とは普段聞くスピードより早い声・音を聞くだけ。速さに慣れようとするため、脳が活性します。例えば、野球選手が球速が早いピッチャーと対戦したときに、最初のうちは対応できません。しかし、次第にバットに当たるようになります。それは「慣れる」ために脳が努力しているからです。脳が活性して鍛えられます。

ラジオ体操

昔、ラジオ体操を体育の時間でしていませんでしたか?運動前のストレッチにもなりますが、脳にも効果があります。特に深呼吸は効果があります。まず、大きく息を吸うため、酸素がたくさん入ります。その結果、血行が良くなって、頭にも血が回り、脳も生き生きとしています。深呼吸のコツは、長く息を吐くこと。出し切ったと思っても、さらにそこから数秒頑張るくらいの気持ちで行なうと完璧です。息を吐ききっているため、老廃物として体の中に残っていた炭酸ガスも吐き出すことになり、交感神経と副交感神経のバランスもとれるようになります。

鏡を見ること

就職活動中、自分の顔を見て、「私って無表情」なんて思うことがあるかもしれません。これは脳の働きが衰えている証拠です。表情の豊かさは脳が活発に働いているかどうかのバロメーターです。反対に表情が豊かになれば、脳が活発しています。毎日鏡を見て、身だしなみをチェックしたり、表情チェックをしてみましょう。さらに余裕のある人は口を大きく開けたり、変な顔をしたりして、ふだんしないような表情をしてみましょう。普段しないことをすることによって、なおさら脳は活発になります。

しゃべる

ただ喋るだけ。相手の反応を見て、言葉を選ぶ、これだけでも脳にとって良い刺激です。さらにあごや舌を動かすのも拍車をかけます。舌を動かすと、血液が脳にたくさん集まります。できれば、全く知らない人のほうが望ましいです。

よく噛む

「しっかりと噛んで、あごを使うことは脳にいい」とよく言われます。あごを動かすことによって血のめぐりがよくなるからです。あごの骨は頭の骨と直結しているため、効果があります。「噛む」という行為は思いのほか筋肉を使います。

正しい姿勢をする

座っている時のあなたの姿勢を確認してみましょう正しい姿勢をしているでしょうか?例えば、前屈みになっていたり、猫背になっていないでしょうか?悪い姿勢をしていると肺が圧迫されて、呼吸が浅くなり、脳へ酸素が届きません。正しい姿勢を心がけましょう。

恋愛する

それまで出会いがなかった独居老人が老人ホームで恋をして、ボケが治ったというケースがあります。恋愛すると、「どう見られているのか」「好きになってもらうためにどうするか」など、あらゆる角度から自分について考えることになり、脳が活発になります。

左手を使う

左手は右脳につながり、右手は左脳につながっています。ひらめきは右脳から生まれます。日本人は右利きが多いので、左手を使うことによって右脳が鍛えられます。普段やらないことをすればより一層脳に良い刺激を与えることでしょう。