1時間でできる自己分析
1時間でできる自己分析方法、自己分析方法を紹介します。
3分間!適職診断 (3分)
テストAとテストB、合計22問のテストで仕事選びの価値観と、あなたの隠れた性格を分析します。
例)
あなたが最も大切にしているのは、仕事でこれまでの経験が活かせること 転職には、今までの経験を活かす「キャリアアップ」と、全く違う仕事に挑戦する「キャリアチェンジ」の2種類ありますが、あなたが志向するのは「キャリアアップ」の転職。企業側からは即戦力として見られるため、転職しやすいタイプといえます。ただし、このタイプの人は経験を活かすことにこだわるあまり、仕事選びの視野が狭くなる可能性があるので要注意。ひと口に「経験」といっても、業界の経験なのか職種の経験なのか、はたまた対人折衝や企画といった業界や職種に関わらない経験なのか、その内容はさまざま。どのような経験を、どのように活かしたいと思っているのか。まずは経験の棚卸しをすることが、適職選びの近道です。
ほかの診断と異なるのは「小学校低学年の頃について」も結果が出てきます。3つ子の魂百までということわざがありますが、子供時代の自分を元に適職についてアドバイスしてくれます。
例)
子どものころのあなたは「信念を持ったロマンチスト」タイプ 性格には、生来の部分と環境によって作られる部分とがあるといわれています。つまり、環境の影響が少ない子どものころの性格には、生来の性格がより強く表れることがあるのです。あなたは、発想力が豊かでいつも自分の考えを持っているタイプ。ただし、意見がハッキリし過ぎて頑固なところもあったようです。このタイプに向くのは、科学者や建築家などの仕事。独創的であることが求められる仕事に適性があるタイプです。
すぐに性格がわかる自己分析(3分)
30の質問からEQ(「自己コントロール」「社会的倫理観」「共感力」「自己理解」「コミュニケーション力」「ポジティブ度」)を診断
例)コミュニケーション力診断結果
コミュニケーションにおいてトラブルが生じた際、解決しようという強い姿勢を持ち合わせています。トラブルを効果的に解決して移行とします。他者に積極的にアプローチをして良い関係を築いていこうとする傾向が見受けられます。
職業適性テスト
47の質問に答えることで、あなたの性格や職業適性がわかります。
【サンプル】
取締役 - すべてをコントロールします
率直で決断力があり、リーダーとなる素質があります。不合理で能率の悪いやり方を素早く発見し、新たな方式を導入して組織的な問題を解決することができます。長期的なプランを立て、自分自身でそれを実行することを好みます。常に多くの情報に精通しており、見聞が広く、その知識を他の人に伝えることも得意です。
ENTJ的性格の有名人: ナポレオン・ボナパルト(皇帝)
注意: この性格診断は生まれつきの傾向を見つけ出すテストです。右利きか左利きかの判定と同じく、グラフに示されたパーセンテージは対立する性格のどちら寄りかを判定するものです。したがって、例えば内向性が80%でも60%でも大きな違いはありません。パーセンテージを無視して、自分がどちら寄りかを見て下さい。また、それぞれの指標に優劣はありません。どちら寄りの性格であるか理解することで、長所を延ばし、短所を補うのに役立ててください。
内向性 I vs 外向性 E - あなたの注意をどこに向けるか、どこからエネルギーを受け取るかを示しています。
あなたは E 外向的 の性格傾向です。つまり 自分が外部にどう影響を与えるかを意識します: 外の世界と他者とのコミュニケーションに精神力を注ぎ、パーティーや討論、おしゃべりを好む傾向があります。
正反対の性格は I 内向的 の人です。つまり 外部の変化が自分にどう影響するかを意識します: 精神力を心の中に注ぎ、自分の心の成長、考え方、アイデア、感情などに注意を払います。一人で考えたり、読書することを好む傾向があります。
直感 N vs 感覚 S - 周囲の世界からの情報を何を基準にして受け取るかを示しています。
あなたは N 直感重視 の性格傾向です。つまり 抽象的な理論や原理を好み、物事の全体像や変化の趨勢に注意を払います: インスピレーションや想像力、独創性を尊重し、暗示や比喩、関連性と可能性、推理や予測を好みます。
正反対の性格は S 感覚重視 の人です。つまり 感覚によってとらえられる具体的な情報を重視します: 見たり聞いたり、嗅ぎ取ったりできる五感の情報にたより、細部に注意を払います。はっきりと思い描くこと、既に習得した技能を駆使することを好みます。
思考 T vs 感情 F - 何に基づいて決定を下すかを示しています。
あなたは T 思考重視 の性格傾向です。つまり 物事の論理的関係性を重視し、客観的な分析に基づいて評価、決定します: 理性的、客観的かつ公平である一方、原則を守ることが柔軟であるよりも大切だと考えています。
正反対の性格は F 感情重視 の人です。つまり 自他がどのように感じるかを最も重視し、価値観や調和を評価の基準とします: 共感性があり、優しく、友好的で思いやりがある一方、常に自分の行動が他人の感情に与える影響を考えてしまいます。
知覚 P vs 判断 J - どのように人生設計をするかを示しています。
あなたは 判断重視 の性格傾向です。つまり結果を導くため、決断することを好みます: 計画を立ててそれを遂行し、思い描いた結果が得られることを期待します。結果を重視し、生活の中でも一つひとつ順序だった展開を望むため、時間を常に重視します。
正反対の性格は 知覚重視 の人です。つまり できるだけ多くの情報を集めて判断を下そうとします: 理解し順応するため、過程を重視し、状況が変化する度に目標を変更します。生活の中にいつも予測できない事態のための余地を残し、自由で余裕のある生活を好みますが、それが乱れを生むこともあります。
エコグラムによる性格診断(5分)
50の質問から243パターンもの診断結果が出ます。診断結果は「性格」「恋愛・結婚」「職業適性」「対人関係」の4つです。例えば、自分の場合、職業適性は次のような結果が出ました。
「事務系統の仕事のよりは、企画宣伝、商品開発、営業のような仕事に、より適性が有る筈です。秘書関係の仕事は止めた方が無難です。才能さえ有れば性格的には、芸能、芸術、文芸の世界も悪くない筈です。公務員、オペレーター、キーパンチャー、単純労働者のような職種は、直ぐに飽きが来てしまう可能性が強いでしょう。」
キャラミル研究所(3分) ※閉鎖中
■キャラミル研究所(3分) ※閉鎖中
「オモテゲノム」「ウラゲノム」で診断。「ウラゲノム」とは発想、考え方のクセで、オモテゲノムは「社交性」「ココロの開き方」のクセをあらわします。ちなみに自分の「オモテゲノム」は「スマート」、「ウラゲノム」は「キャプテン」「リアリスト」「ワイルド」でした。スマートは以下のような特徴があります。結果と一緒に出てくるイラストがおもしろい。
よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので誰とでも仲良くなるのかと思いきや、自分のプライベートな話をするのは意外に好きではなかったりして相手に不意にココロの壁を感じさせます。べったり付き合う友達関係を好まずヒトに相談事をすることもあまりありません。会話は楽しく。スイングするような愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。だからあまりヒトのプライベートにもハナをつっこむようなところがなく、仲良くなってからもなにかまだ秘密があるような・・・そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。
適性・適職診断(5分)
■適性・適職診断(5分) ※閉鎖中
90個の質問に答えると、「気質」「良い精神状態の時」「悪い精神状態の時」「性格」「仕事」「注意」の6つがでてきます。ちなみに気質は『達成する』『考える』『楽天的な』『統率する』でした。
【仕事】
勤勉で目標志向方の仕事、事業を起こしたり、企業の管理者や指導者などリーダー的な仕事が向いています。優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。同時にいくつかの職業を持ったり、頻繁に旅行するような仕事、ツアーコンダクタ、写真家やフリーの仕事に向いています。主導権を握るのが上手なので、起業家、経営管理者、労働組合指導者、スポーツ選手などに向いています。
【性格】
達成することに喜びを感じる成功第一主義。陽気で明るく、勤勉。常に前向きな姿勢は、周囲の人々にエネルギーを与える。コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。陽気で明るい快楽主義タイプ。社交的でのびのびしている。意気消沈している人を自然に勇気づけ、誰からも好かれる。好奇心旺盛で、才能ゆたかなタイプ。何事にも第一人者になろうとする自己主張タイプ。自分より弱い立場の人を守ろうという意識が強く、多くの人から頼られる存在。