10分でできる志望動機の作り方を紹介します。

10分でできる志望動機

自分のやりたいことがわからないにおすすめする志望動機の作成方法を紹介します。

 

@適職診断・適性診断(以下のサイト)を受験します。あなたの向いている職業がわかります。

 

A自分に向いている職業がわかったら、どうしてやりたいのかを考えます。もしくは、どうしてやりたくないかを考えます。やりたくない理由から自分にとってふさわしい職業を考えるのもよいです。

 

B自分で考えたことを志望動機としてまとめます。志望動機の書き方がわからない人は「ダメな志望動機と良い志望動機(例文集)」を参照下さい。

3分間!適職診断

3分間!適職診断 (3分)

 

テストAとテストB、合計22問のテストで仕事選びの価値観と、あなたの隠れた性格を分析します。

 

例)
あなたが最も大切にしているのは、仕事でこれまでの経験が活かせること 転職には、今までの経験を活かす「キャリアアップ」と、全く違う仕事に挑戦する「キャリアチェンジ」の2種類ありますが、あなたが志向するのは「キャリアアップ」の転職。企業側からは即戦力として見られるため、転職しやすいタイプといえます。ただし、このタイプの人は経験を活かすことにこだわるあまり、仕事選びの視野が狭くなる可能性があるので要注意。ひと口に「経験」といっても、業界の経験なのか職種の経験なのか、はたまた対人折衝や企画といった業界や職種に関わらない経験なのか、その内容はさまざま。どのような経験を、どのように活かしたいと思っているのか。まずは経験の棚卸しをすることが、適職選びの近道です。

 

ほかの診断と異なるのは「小学校低学年の頃について」も結果が出てきます。3つ子の魂百までということわざがありますが、子供時代の自分を元に適職についてアドバイスしてくれます。

 

例)
子どものころのあなたは「信念を持ったロマンチスト」タイプ 性格には、生来の部分と環境によって作られる部分とがあるといわれています。つまり、環境の影響が少ない子どものころの性格には、生来の性格がより強く表れることがあるのです。あなたは、発想力が豊かでいつも自分の考えを持っているタイプ。ただし、意見がハッキリし過ぎて頑固なところもあったようです。このタイプに向くのは、科学者や建築家などの仕事。独創的であることが求められる仕事に適性があるタイプです。

適職診断(かながわ若者就職支援センター )

かながわ若者就職支援センター

 

たった、10個の質問であなたの適職がわかります。質問を答えていくときに設問の隣に色々な職業の特徴が出てきます。

 

【結果発表】

 

あなたは慣習的思考が強いので 事務的職業 / 生産工程・労務の職業 / 運輸・通信の職業 / 保安の職業 に向いているかも!

 

プログラマー , 旅行者カウンター係 , 一般事務員 , 航空管制官 , 通関士 , 医療事務員 , 弁理士 , 消防官 , 公認会計士 , 秘書

 

または あなたはまた管理的思考も強いので 販売の職業 / サービスの職業 / 管理的職業 に向いているかも!

 

議員 , テレビ・プロデューサー , レストラン支配人 , 商品バイヤー , ファンドマネージャー , ウェブディレクター , 会社社長 , ホテル・マネジャー , スーパー店長 , 旅行添乗員

すぐに性格がわかる自己分析

すぐに性格がわかる自己分析

 

30の質問からEQ(「自己コントロール」「社会的倫理観」「共感力」「自己理解」「コミュニケーション力」「ポジティブ度」)を診断

 

例)コミュニケーション力診断結果

 

コミュニケーションにおいてトラブルが生じた際、解決しようという強い姿勢を持ち合わせています。トラブルを効果的に解決して移行とします。他者に積極的にアプローチをして良い関係を築いていこうとする傾向が見受けられます。

WEB STAFF 適職診断 ※閉鎖

WEB STAFF 適職診断

 

たった、30個の質問であなたの適職がわかります。

 

物事を冷静に判断し、仕切り上手のあなたは、旅行の計画を立てる時に無性にしおりを人数分作りたくなったりする!? そんなあなたにぴったりの職種は…… WEBディレクターです。

適職診断めざせ!業界人 ※閉鎖

適職診断めざせ!業界人

 

たった10問の質問であなたに向いている業界を診断してくれます。

 

■あなたにぴったりの業種は【エンタテイメント業界】

 

とても好奇心旺盛で、行動力も抜群に高いあなた。心のなかに子どもの顔があって、どんなことにも興味を持って、自分からどんどん動きまわっていくような一面があるでしょう。どこか一ヶ所でジッとしているよりも、面白い情報を聞きつけては顔を出すタイプのようです。常に刺激的な環境に身を置き、それらの情報を知り得ることで、深い充足を感じるのでしょう。動きまわるのはなにも空間的な場所とは限りません。限定された世界のなかで、頭の想像力を常に激しく働かせることも冒険のひとつです。そんな心のアンテナが強いあなたには

 

【エンタテイメント業界】

 

なお仕事がぴったり。受ける側から発信する側へ。見る側から作る側へ。そうすることがあなたにとって、より強い刺激と快楽をもたらすようになるはずです。生まれ持った知的好奇心を形に変え、みずからの感性で新しい時代を切り拓いていく…。自分の感覚を研ぎ澄ませることで、誰もが思いつかないようなものを創っていくことが出来るはずです。 あなたに向いている職種 音楽・マスコミ・ゲームクリエーター・アニメーター・声優など  

お仕事カタログ(RECRUIT) ※閉鎖

お仕事カタログ(RECRUIT)

 

合コン・飲み会の行動×隠れた性格で発見。 心理テストでわかる、あなたにぴったりのお仕事。 上にあるメニューバーの「適職診断」で受けることができます。

 

■気まぐれな衝動派タイプ

 

自分があまり気がむかないことにはまるで 動かないあなたですが、 興味を持ったことには、周りがビックリするくらいに 突然、衝動的に行動するはず。ただ、そんな時はせっかちになるので失敗も少ないかも。

 

■アーティストタイプ

 

マイペースで、人から指示されたり束縛されるのが 大嫌いなあなた。感情の起状が激しく、 気難しいタイプに見られがちですが、 ひとつのことはじっくり取り組む凝り性な面があり、 感性が鋭くユニークな発想の持ち主です。

 

■流行に敏感で個性派タイプ

 

いつもアンテナを張り巡らせて、テレビや雑誌などから最新情報を素早くキャッチ。個性を大切にするので、自分の個性をアピールしながら、流行をうまく取り入れるセンスも抜群です。ふっと誰も思いつかないような発想を提案して、周りを驚かせたりするのも日常。思い通りに生きていきたい人なので、協調性には欠けるかも。

 

■こんな仕事向き

 

自分らしくいる時が一番輝いているオシャレなあなたは、抜群のセンスが生かせる仕事が最もふさわしく、ファッションデザイナーやスタイリストなどの職業が向いています。また、華やかに自己主張していける、タレントなどでも個性が光って活躍できそう。豊かな想像力を生かして、作家やライターとして働いてもグーです。