説卦伝とは

 翼伝の中の一つ。


説卦伝とは八卦の意味などを説いたもので参考にして下さい。



第一章原文
昔者聖人之作易也。幽贊於神明而生蓍。










參天兩地而倚數。









觀變於陰陽而立卦。發揮於剛柔而生爻。和順於道コ而理於義。窮理盡性以至於命。











第二章原文
昔者聖人之作易也。將以順性命之理。是以立天之道曰陰與陽。立地之道曰柔與剛。立人之道曰仁與義。兼三才而兩之。故易六畫而成卦。分陰分陽。迭用柔剛。故易六位而成章。



















第三章原文
天地定位。山澤通氣。雷風相薄。水火不相射。八卦相錯。數往者順。知來者逆。是故易逆數也。















第四章原文
雷以動之。風以散之。雨以潤之。日以かわかす之。艮以止之。兌以説之。乾以君之。坤以藏之。












第五章原文
帝出乎震。齊乎巽。相見乎離。致役乎坤。説言乎兌。戰乎乾。勞乎坎。成言乎艮。










萬物出乎震。震東方也。齊乎巽。巽東南也。齊也者言萬物之苦事轣B離也者明也。萬物皆相見。南方之卦也。聖人南面而聽天下。嚮明而治。蓋取諸此也。坤也者地也。萬物皆致養焉。故曰致役乎坤。兌正秋也。萬物之所説也。故曰説言乎兌。戰乎乾。乾西北之卦也。言陰陽相薄也。坎者水也。正北方之卦也。勞卦也。萬物之所歸也。故曰勞乎坎。艮東北之卦也。萬物所成終而所成始也。故曰成言乎艮
























第六章原文
神也者妙萬物而爲言者也。動萬物者莫疾乎雷。橈萬物者莫疾乎風。燥萬物者莫かわける乎火。説萬物者莫説乎澤。潤萬物者莫潤乎水。終萬物始萬物者莫盛乎艮。故水火相逮。雷風不相悖。山澤通氣。然後能變化既成萬物也。






















第七章原文
乾健也。坤順也。震動也。巽入也。坎陷也。離麗也。艮止也。兌説也。











第八章原文
乾爲馬。坤爲牛。震爲龍。巽爲鷄。坎爲豕。離爲雉。艮爲狗。兌爲羊。











第九章原文
乾爲首。坤爲腹。震爲足。巽爲股。坎爲耳。離爲目。艮爲手。兌爲口。












第十章原文
乾天也。故稱乎父。坤地也。故稱乎母。震一索而得男。故謂之長男。巽一索而得女。故謂之長女。坎再索而得男。故謂之中男。離再索而得女。故謂之中女。艮三索而得男。故謂之少男。兌三索而得女。故謂之少女。
















第十一章原文
乾爲天。爲圜。爲君。爲父。爲玉。爲金。爲寒。爲冰。爲大赤。爲良馬。爲老馬。爲瘠馬。爲駁馬。爲木果。










坤爲地。爲母。爲布。爲釜。爲吝嗇。爲均。爲子母牛。爲大輿。爲文。爲衆。爲柄。其於地也爲K。











震爲雷。爲龍。爲玄黄。爲ふ。爲大塗。爲長子。爲決躁。爲蒼ろう竹。爲かん葦。其於馬也爲善鳴。爲しゅ足。爲作足。爲的そう。其於稼也爲反生。其究爲健。爲蕃鮮。

















巽爲木。爲風。爲長女。爲繩直。爲工。爲白。爲長。爲高。爲進退。爲不果。爲臭。其於人也爲寡髪。爲廣そう。爲多白眼。爲近利市三倍。其究爲躁卦。















坎爲水。爲溝とく。爲隱伏。爲矯じゅう。爲弓輪。其於人也爲加憂。爲心病。爲耳痛。爲血卦。爲赤。其於馬也爲美脊。爲亟心。爲下首。爲薄蹄。爲曳。其於輿也爲多わざわい。爲通。爲月。爲盜。其於木也爲堅多心。

















離爲火。爲日。爲電。爲中女。爲甲冑。爲戈兵。其於人也爲大腹。爲乾卦。爲べつ、爲蟹、爲ら、爲蚌、爲龜、其於木也爲科上槁。













艮爲山。爲徑路。爲小石。爲門闕。爲果ら。爲こん寺。爲指。爲狗。爲鼠。爲黔喙之屬。其於木也爲堅多節。













兌爲澤。爲少女。爲巫。爲口舌。爲毀折。爲附決。其於地也爲剛鹵。爲妾。爲羊。

説卦伝


第一章
昔者(むかし)聖人の易を作るや、神明(しんめい)に幽賛(ゆうさん)して蓍(し)を生ず。

 むかし、聖人が易を作ったのは、神のような明らかな徳に奥深く助けるためにメドキ(筮竹)を産み出したものである。


天を参にし地を両(りょう)にして数に倚(よ)る。

 天の数を三にして、地の数を二にして、数(六(老陰)、七(少陽)、八(少陰)、九(老陽))を後ろ盾にしてたよりとする。


変を陰陽に観て卦を立て、剛柔を発揮(はっき)して爻を生じ、道徳に和順して義を理(おさ)め、理を窮め性を尽くしてもって命(めい)に至る。

 変化を陰陽に見て卦を定めて、剛柔のはたらきを現し出して爻を産み出し、道徳に和して従いきちんとすじ道をたて、すじめをたてる考えを究めて、人や物に備わる本質や傾向を残りなく出してもって天命にいたる。


第二章
昔者(むかし)聖人の易を作るや、まさにもって性命(せいめい)の理に順(したが)わんとす。ここをもって天の道を立てて陰と陽と曰(い)い、地の道を立てて柔と剛と曰い、人の道を立てて仁と義と曰う。三才を兼ねてこれを両(ふたつ)にす。故に易は六画(りくかく)にして卦を成す。陰を分(わか)ち陽を分ち、迭(たが)いに柔剛を用う。故に易は六位にして章(しょう)を成す。

 むかし、聖人が易を作ったのは、もって人や物に備わる本質や傾向と天命の道理にしたがうためである。この点から、天の道を定めて陰と陽といい、地の道を定めて柔と剛といい、人の道を定めて仁と義という。天地人の三才をいっしょにあわせてこれを二つで対をなすものにする。ゆえに易は六画にして卦をなす。陰位と陽位に区別し、かわるがわるに柔と剛をもちいる。ゆえに易は六位にしてまとまってひと区切りをなす。


第三章
天地位を定め、山沢気を通じ、雷風相(あ)い薄(せま)り、水火相い射(いと)わず。八卦相い錯(まじ)わる。往(おう)を数うるは順にして、来(らい)を知るは逆なり。この故に易は逆数なり。

 天(乾、父)と地(坤、母)は位を定めて、山(艮、少男)と沢(兌、少女)は気を通じて、雷(震、長男)と風(巽、長女)は互にせまり(くっつき)、水(坎、中男)と火(離、中女)は互にいやにならず。八卦が互いにまじわる。過去を数えるのは順であり、未来を知るのはさかさまである。このようなわけで、易はさかさまに数え知ることである。


第四章
雷もってこれを動かし、風もってこれを散らし、雨もってこれを潤(うるお)し、日もってこれをかわかし、艮もってこれを止(とど)め、兌もってこれを説(よろこ)ばし、乾もってこれに君たり、坤もってこれを蔵(おさ)む。

 雷(震)は万物を動かし、風(巽)は万物を散らし、雨(坎)は万物を潤し、日(離)は万物をかわかし、艮は万物を止め、兌は万物を悦ばし、乾は万物を主であり、坤は万物を包蔵する。


第五章
帝(てい)は震に出で、巽に斉(ととの)い、離に相い見、坤に致役(ちえき)し、兌に説言(えつげん)し、乾に戦い、坎に労し、艮に成言(せいげん)す。

 神は、震に出て、巽にととのえ、離に互に見て、坤につとめを致し、兌に悦ばせ、乾に戦い、坎に労し、艮に成す。


万物は震に出(い)ず。震は東方なり。巽に斉(ととの)う。巽は東南なり。斉うとは、万物の巨ト(けっさい)を言うなり。離は明なり。万物皆な相い見る。南方の卦なり。聖人南面して天下に聴き、明に嚮(むか)いて治む。蓋(けだ)しこれをここに取るなり。坤は地なり。万物皆な養を致す。故に坤に致役すと曰(い)う。兌は正秋なり。万物の説(よろこ)ぶところなり。故に兌に説言(えつげん)すと曰う。乾に戦うは、乾は西北の卦なり、陰陽相い薄(せま)るを言うなり。坎は水なり。正北方の卦なり。労卦(ろうか)なり。万物の帰するところなり。故に坎に労すと曰う。艮は東北の卦なり。万物の終りを成すところにして始めを成すところなり。故に艮に成言すと曰う。

 万物は震に出る。震は東方である。巽にととのう。巽は東南である。ととのうとは、万物のけがれを清めることをいうのである。離は明である。万物がみな互いを見る。南方の卦である。聖人は南に面して天下に聴いて、明に向かって治める。思うに離卦を明に取るのであろう。坤は地である。万物はみな養いをいたす。ゆえに坤につとめを致すという。兌はまさに秋である。万物が悦ぶところである。ゆえに兌に悦ぶという。乾に戦うとは、乾は西北の卦である、陰と陽が互いに迫っているのをいうのである。坎は水である。まさに北方の卦である。労卦である。万物が帰るところである。ゆえに坎に労すという。艮は東北の卦である。万物の終りをなすところで、始めをなすところである。ゆえに艮になすという。


第六章
神なるものは、万物に妙(みょう)にして為すを言うものなり。万物を動かすものは、雷より疾(と)きはなし。万物を橈(たわ)むるものは、風より疾きはなし。万物を燥(かわ)かすものは、火よりかわけるはなし。万物を説(よろこ)ばすものは、沢より説ばすはなし。万物を潤(うるお)すものは、水より潤すはなし。万物を終え万物を始むるものは、艮より盛なるはなし。故に水火相い逮(およ)び、雷風相い悖(もと)らず、山沢気を通じ、然る後よく変化したのちに万物を成すなり

 神とは、万物に細かくて見わけられぬ不思議な働きをなすことをいうものである。万物を動かすものは、雷よりはやいはない。万物を曲げるものは、風よりはやいはない。万物をかわかすものは、火よりかわくものはない。万物を説ばすものは、めぐみより悦ばすものはない。万物を潤すものは、水より潤すものはない。万物を終え、始まるものは、艮より盛んなるはない。ゆえに、水と火は互におよぼし、雷と風は互にそむかず、山と沢は気を通じて、そうしてからよく変化したのちに万物をなすのである。


第七章
乾は健なり。坤は順なり。震は動なり。巽は入(にゅう)なり。坎は陥(かん)なり。離は麗(り)なり。艮は止(し)なり。兌は説(えつ)なり。

 乾は健である。坤は順である。震は動である。巽は入である。坎は陥である。離は麗である。艮は止である。兌は説である。


第八章
乾を馬と為(な)し、坤を牛と為し、震を竜と為し、巽を鶏と為し、坎を豕(いのこ)と為し、離を雉(きじ)と為し、艮を狗(いぬ)と為し、兌を羊と為す。

 乾を馬とし、坤を牛とし、震を竜とし、巽をにわとりとし、坎を豚とし、離をきじとし、艮を犬とし、兌を羊とする。


第九章
乾を首(かしら)と為(な)し、坤を腹と為し、震を足と為し、巽を股と為し、坎を耳と為し、離を目と為し、艮を手と為し、兌を口と為す。

 乾を頭(上にある)となし、坤を腹(包蔵する)となし、震を足(動く)となし、巽を股(足に従う)となし、坎を耳(穴)となし、離を目(象より)となし、艮を手(支えて止める)となし、兌を口(言葉で悦ばす)となす。


第十章
乾は天なり。故に父と称す。坤は地なり。故に母と称す。震は一索(いっさく)して男を得。故にこれを長男と謂う。巽は一索して女を得。故にこれを長女と謂う。坎は再索(さいさく)して男を得。故にこれを中男と謂う。離は再索して女を得。故にこれを中女と謂う。艮は三索(さんさく)して男を得。故にこれを少男と謂う。兌は三索して女を得。故にこれを少女と謂う。

 乾は天である。ゆえに父と称す。坤は地である。ゆえに母と称す。震は一度求めて男を得る。ゆえにこれを長男という。巽は一度求めて女を得る。ゆえにこれを長女という。坎は再度求めて男を得る。ゆえにこれを中男という。離は再度求めて女を得る。ゆえにこれを中女という。艮は三度求めて男を得る。ゆえにこれを少男という。兌は三度求めて女を得る。ゆえにこれを少女という。


第十一章
乾を天と為し、圜(円)と為し、君と為し、父と為し、玉と為し、金と為し、寒と為し、冰(こおり)と為し、大赤(だいせき)と為し、良馬と為し、老馬と為し、瘠馬(せきば)と為し、駁馬(はくば)と為し、木果(もくか)と為す。

 乾を天とし、円とし、君とし、父とし、玉及び金(硬い)とし、寒及び氷(西北で寒冷)とし、真っ赤(大いに赤い)とし、馬(良、老、やせ、まだら)とし、木の実とする。


坤を地と為し、母と為し、布と為し、釜(かま)と為し、吝嗇(りんしょく)と為し、均(きん)と為し、子母牛(しぼぎゅう)と為し、大輿(たいよ)と為し、文と為し、衆と為し、柄と為し、その地におけるや黒と為す。

 坤を地とし、母とし、布とし、釜とし、吝嗇とし、ひとしいとし、子連れの母牛とし、大きい車とし、あや(色彩や模様)とし、衆(大衆)とし、柄(道具の本)とし、その地の色を黒とする。


震を雷と為し、竜と為し、玄黄と為し、ふと為し、大塗(だいと)と為し、長子と為し、決躁(けっそう)と為し、蒼ろう竹(そうろうちく)と為し、かん葦(い)と為し、その馬におけるや善鳴(ぜんめい)と為し、しゅ足(そく)と為し、作足と為し、的(てき)そうと為し、その稼(か)におけるや反生と為す。その究(きわ)まりを健と為し、蕃鮮(はんせん)と為す。

 震を雷とし、竜とし、玄黄(天地が混じるため)とし、花とし、大通りとし、最初に生れた子とし、思い切りがよくさわがしいとし、蒼く茂った草や竹とし、荻やあしとし、馬(善く鳴く、左の後足が白、せわしく足を動かす、白い額)とし、穀物の栽培において出た芽が一旦土に戻るとし、震をきわめれば健とし、草木が繁茂しあざやかとする。


巽を木と為し、風と為し、長女と為し、縄直(じょうちょく)と為し、工と為し、白と為し、長と為し、高と為し、進退と為し、不果(ふか)と為し、臭(しゅう)と為し、その人におけるや寡髪(かはつ)と為し、広(こう)そうと為し、白眼多しと為し、利に近づき市(う)って三倍すと為し、それ究まりを躁卦(そうか)と為す。

 巽を木とし、風とし、長女とし、すみ縄で線を引いたように真直ぐなこととし、たくみとし、白いとし、長いとし、高いとし、進退とし、思いっきりが悪いとし、臭いとし、髪が少ないとし、広い額とし、白眼が多いとし、利に近づいて原価の三倍で売るとし、巽をきわめればさわがしい卦とする。


坎を水と為し、溝(こう)とくと為し、隠伏と為し、矯(きょう)じゅうと為し、弓輪と為し、その人におけるや加憂(かゆう)と為し、心病と為し、耳痛と為し、血卦と為し、赤と為し、その馬におけるや美脊(びせき)と為し、亟心(きょくしん)と為し、下首(かしゅ)と為し、薄蹄(はくてい)と為し、曳くと為し、その輿(くるま)におけるやわざわい多しと為し、通ずと為し、月と為し、盗と為し、その木におけるや堅くして心(しん)多しと為す。

 坎を水とし、みぞとし、隠れひそむとし、まげたわめるとし、弓と輪となし、人においては、くわわる憂いとし、心の病とし、耳痛とし、血の卦とし、赤とし、馬においては(背中が美しい、心がせわしい、頭を下げる、薄いひづめ、足をひきずる)とし、車においては災いが多いとし、通じるとし、月とし、盗とし、木においては堅くて芯が多いとする。


離を火と為し、日と為し、電と為し、中女と為し、甲冑(かっちゅう)と為し、戈兵(かへい)と為し、その人におけるや大腹(だいふく)と為し、乾卦(かんか)と為し、べつと為し、蟹と為し、らと為し、蚌(ぼう)と為し、亀と為し、その木におけるや科上槁(かじょうこう)と為す。

 離を火とし、日とし、電(稲妻の光)とし、中女とし、甲冑(よろいとかぶと)とし、戈兵(兵器)とし、人においては大腹とし、乾燥の卦とし、すっぽんとし、かにとし、かたつむりとし、はまぐりとし、かめとし、木においては中が朽ちて空になり上が枯れた木となす。


艮を山と為し、径路(けいろ)と為し、小石(しょうせき)と為し、門闕(もんけつ)と為し、果(か)らと為し、こん寺(じ)と為し、指と為し、狗(いぬ)と為し、鼠と為し、黔喙(けんかい)の属(ぞく)と為し、その木におけるや堅くして節(ふし)多しと為す。

 艮を山とし、こみちとし、小さな石とし、門の上に楼観のあるものとし、木の実と草の実とし、門番と宦官とし、指とし、犬とし、ねずみとし、黒いくちばしの仲間(虎や豹など)とし、木においては堅くて節の多い木となす。


兌を沢と為し、少女と為し、巫(ふ)と為し、口舌と為し、毀折(きせつ)と為し、附決(ふけつ)と為し、その地におけるや剛鹵(ごうろ)と為し、妾と為し、羊と為す。

 兌を沢とし、少女とし、みことし、口舌とし、やぶれこわれるとし、実が離れるとし、地においては硬い塩分を含んだ地とし、妾(めかけ)とし、羊となす。